坂部友宏「メキシコへ行く①」
2016年12月18日 09:14
12月1日~7日、出張でメキシコへ行きました。
成田空港から、空路12時間。
時差 マイナス15時間
メキシコ、初めて行きました。人生で一番東へ。
太平洋を渡りました。
メキシコ滞在は、取材も休憩も全てが刺激的でした。
正直「なかなかうまくいかないな~」と感じることもあり、
海外で取材する難しさ、日本で言葉が通じるありがたさを改めて感じましたが、
それら含めて、とても充実し、楽しく過ごすことができた時間でした。
取材目的は、「アートミックスジャパン」です。
こちらは、公演の1つ、尺八・和太鼓・三味線のユニット。
左から
尺八: 辻本好美さん
和太鼓: TAKUYAさん
津軽三味線: 小山豊さん
3人とも、この道の超一流演奏者でいらっしゃいます。
「アートミックスジャパン」とは、新潟発の日本伝統芸能の祭典。
能、狂言、和楽器、書道、神楽、武術など、
日本文化の粋をまるごと、気軽に低料金で楽しめます。
2013年に始まり、年に一度新潟市で開かれ、来年は4月に開催。
そのアートミックスジャパンが、初めて海外公演を迎えました。
その舞台が、中米・メキシコの首都メキシコシティです。
県内県外のアーティストが参加するアートミックスジャパン。
今回は総勢25人が海を渡りました。
今回のアートミックスジャパンは、
日墨(墨=メキシコ)協会設立60周年記念イベントの「日本祭り」の中核として招かれました。
メキシコで、JAPANは大受けです
この事実を、日本人の多くの方々は知らないでしょう
(かくいう僕も知りませんでした)
↓会場は、こんな感じ。
日本文化に触れるべく、
2日間でのべ、5万人が訪れました。
僕が今回、注目したアーティストは、
新潟市出身の津軽三味線奏者・佐藤知(あきら)さん(写真右)です。
こちらは、最終公演の様子。
2日間で4公演、終わった後は、へとへとだったそうです。
取材の模様は、BSNニュース「ゆうなび」で。
初回が先週14日(水)の放送でしたが、
年明けには、時間を拡大して、再度お届けする予定です。
お楽しみに
(放送日はまたお知らせします。)
- 前の記事 三石佳那「読み聞かせイベント!」
- 次の記事 坂部友宏「メキシコへ行く② ~街角~」