近藤丈靖「熱狂のベトナム」
2018年1月30日 16:42
今月1週間のお休みを頂戴し、ベトナムのホーチミンに滞在しました。
ある日の夕方、ホーチミンのマッサージ店を出ると、
街角からものすごい地鳴りのような歓声が聞こえました。
人々はベトナムの国旗を振っています。
何があったのだろう?
まっ、まさかベトナムでクーデター???(笑)
聞けば、その日は、サッカーU23のアジア選手権準決勝の日。
ベトナム代表がこの試合を勝ち、初の決勝進出を決めたのです。
ベトナムのホーチミンは、
東南アジアでも1番ではないかと言われるバイク乗りの街です。
昼夜問わずバイクの大群が車道を流れていきます。
そして、試合終了後、このようになりました。
ベトナム国旗を手にした人々で車道も埋め尽くされています。
そして、分かりますか?よく見て下さい。
皆歩いているのではありません。
さすがベトナム!!!皆バイクに乗っているのです!!!
人々が歓声を上げながら、街中をバイクで走り回るのです!
しかし、大変な交通量で殆ど前に進みません。
我々歩行者が通りの向こう側に行くには、
この大群をかき分けて行かなければなりません。
しかし、この時はライダーたちと歓喜のハイタッチ。
皆笑顔で通してくれます。
W杯出場の常連国である日本にとっては、
そんなに大したことではないかもしれませんが、
ベトナムにとって快挙であり、
この日は間違いなく歴史的な一日になったのです。
歓喜のバイクの波は深夜も続いていました。
私はこの光景にとても感動しました。
ベトナム戦争を乗り越えたベトナムのホーチミン。
高層ビルも林立し、地下鉄の建設も進んでいます。
様々な分野で先進国に追い着こうという過程にあるからこそ、
1段1段階段を上がる度に、
国民皆が一つになって歓喜出来るのでしょう。
成熟した今の日本ではまず見られない光景ですが、
戦後からある時期までの日本もこうだったのかもしれませんね。
今回3回目のベトナム。
成熟し切っていないからこそ、ベトナムは面白いんです!!!
- 前の記事 黒崎貴之「新入団選手」
- 次の記事 三石佳那「痛風鍋!!」