長岡市立江陽中学2年生の皆さんが新潟市内班別研修でBSNを訪問してくれました。
局内の「なじラテ。」のポスターにうつる中澤卓也さんに、生徒さんが反応。
「中澤卓也さんの母校なんです!」と元気に応えてくれました。
体験では、その中澤さんご出演の「なじラテ。」のラジオ用番組宣伝の録音に
グループごとにチャレンジしました。
緊張しつつも男子も女子も元気いっぱいでした。
そして、放送局の心臓部「テレビサブ」で放送について説明をうけ、スタジオへ。
クロマキーで合成される映像を体験しました。
最後はなじラテ。のセットをバックになじラテ。ポーズを決めて記念撮影を。
生徒の皆さんの感想から。
・今回、BSN新潟放送に行き、とてもやりがいのある仕事に巡り合えたので、将来頑張りたいです。
・テレビ局の中には、いろんな機械があって奥が深いなあと思いました。
インカムで会話したり、テレビで見ているような光景が実際に目の前にあって新鮮でした。
・テレビ局の裏がよく分かりました。カメラさんの大変さや、アナウンサーの目線など、
たくさんの工夫を重ねてテレビが出ているんだなと思いました。
・私はテレビ局を見学するのは今回が初めてだったので、CM録音はとても緊張しました。
BSNで学んだことは時間を大切にするということです。
1分1秒を大切にし、なんでもしっかりやりきることが大切だと分かりました。
私も、テストや部活、すぐにあきらめず最後までやり切りたいです。