こんにちは!Rcafe ADです!!

最近、鼻がムズムズすることが多いんです。

この前、くしゃみが出そうになるのを我慢しようと鼻に力を入れていたら

友達に「すごい顔をしているね」と言われてしまいました。

こっちは必死なんです、、、

 

さて!きょうのこどもパーソナリティは

小学6年生の竹越小夏さんと、小学5年生の猪俣陽介さんでした!!

 

■さいころトーク■

Q:好きなことを教えて!!

 →寝ること、YouTubeを観ること!(陽介くん)

  ドラマを見ること、料理をすること!!(小夏ちゃん)

  ちなみに、お菓子で好きなのは陽介くんがよっちゃんイカ、小夏ちゃんが干し梅☆

 

Q:大人になったらしてみたいことは!!

 →大人買い!(陽介くん)

  スカイダイビングをしてみたい!(小夏ちゃん)

  陽介くんは、大人になったら自分の家にウォーターサーバーを付けたいんだって(^^♪

  小夏ちゃんは、高い所が平気!すごいね!(Rcafe ADは高所恐怖症です、、、)

 

Q:最近成長したな~と思ったことは?

 →敬語が使えるようになった!!(陽介くん)

  大人のSサイズの服を着れるようになった!(小夏ちゃん)

 

Q:家族の好きなところを教えて!!

 →お父さんはやりたいことをやらせてくれるし、手伝ってくれる!!共感してくれる!!(陽介くん)

  お父さんは足が速い、お母さんは勉強を教えてくれる、妹は面白い!!(小夏ちゃん)

 

★こどもウォッチ★

「ふむっこ記者」

 二人は、新潟日報のこども紙面「ふむふむ」の記者さん!!

 県内のいろんなところに行って、取材をしてるんだ!!

 さすが、記者さんとして活動しているだけあって、とてもトークが上手(*^▽^*)

 なんと、8月11日(火)のふむふむには陽介くんが取材した様子も載るらしい!?

 みんな、要チェックだよ!!!

 

0808写真.jpg

二人ともとても良い笑顔!!

これからのふむっこ記者としての活動、頑張ってね!!

 

来週のリクエストテーマは、「キッチングッズ」!!

キッチンで使われている道具を歌った曲のリクエストを募集します!

カップ、コップ、ナイフ、鍋、お皿、お箸、大根おろし?などなど…

みなさんの渾身のリクエストお待ちしてます!!!

 

************

こどもパーソナリティは、

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。

こどもだけのラジオパーソナリティ体験となります。

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・年齢

・住所

・電話番号 と メールアドレス 

を書いてメール・ファックス、そしてハガキでご応募ください。 

★ハガキの方は:〒951-8655「BSNラジオRcafe」

★メールの方は:rcafe@ohbsn.com

★ファックスの方は:025-233-7033

「BSNラジオRcafe こどもパーソナリティ係」まで。  

★BSNアプリからもお待ちしています。

************

 

最後に!

番組にも毎週出演してくださっている、

新潟青陵大学・大学院 教授の碓井真史先生が

8月13日(木)午後9時からNHK BSプレミアムで放送される番組

「ダークサイドミステリー▽悪魔と家族のはざまに~チャールズ・マンソン危険な誘惑」

にゲストとして出演するとのこと!!

こちらも要チェック!?