みなさん、こんにちは!

「立石勇生 SUNNY SIDE」番組スタッフです!!

あっちぇです!!!

本日は、新潟市水族館マリンピア日本海館長の

野村卓之さんにおこしいただきました!

さて、本日のこどもパーソナリティは

小学1年生の村山颯さんでした!!

 

■一問一答!10の質問!■

Q:好きなお魚を教えてください。

  →1位 イルカ 2位 アザラシ 3位 カクレクマノミ 

   イルカにって泳ぎたいはやてくん。一度はやってみたいよね~

   カクレクマノミは、しましまの数によって名前が違うんだとか。

 

Q:怖いと思うお魚は?

  →ウツボ。タコを食べるから。

   ウツボ、怖いよね。。。

  「海のギャング」なんて呼ばれているし、顔怖いし、長いし。

  でも、意外とシャイなお魚で、

  口元までエサをもっていかないと食べてくれないみたい。

Q:今まで行ったことのある水族館は?

  →うみがたり、寺泊水族館。

   どっちも素敵な水族館だよね~。

   中でもお気に入りなのは、ペンギンコーナー!よちよち歩きがかわいいから!

   マリンピアのペンギンたちにも会いに行ってみてね~

★こどもウォッチ★

「マリンピア野村館長に質問!」

Q:普通の捕脚がないのに、どうしてシャコには捕脚があるの?

(早速マニアックな質問~!捕脚は、エサを捕まえるための脚の事。)

A: 館長「それは、シャコだから。」

 貝を割って食べるために、脚が進化して、今の形になったんだって!

 シャコパンチ!!

Q:なんでサメは、大きな口で人を食べるの?

A:館長「たくさん食べるため。」

 ひとだけじゃなくて、色んなものを食べるサメ。なかなか食事にありつけないから、

 一回でできるだけたくさん食べるためにあんなに大きな口になったんだって。

 水族館でのお世話も命がけ...!

 鋭い歯は、何回でも生え変わるんだって~!颯が教えてくれました!

Q:どうしてヤドカリは、わざわざ重たい貝を背負っているの?

A:館長「浮力に逆らうため。敵から身を守るため。」

 水の中では、体の小さなヤドカリは浮いてしまう。

 だから、あえて重たい貝を背負っているのだそう。

 あとは、固い貝殻で敵から身を守っているんだって!賢い!

はやてくん.jpg

とっても元気にお話してくれた、颯君!

お魚にも詳しくて、館長もビックリでした!

p.s. スタジオがキムチの香り。



************

こどもパーソナリティは、

小学1年生~高校3年生までの男の子・女の子です。

こどもだけのラジオパーソナリティ体験となります。

応募される方は、

・親子それぞれのお名前

・年齢

・住所

・電話番号 と メールアドレス 

を書いてメール・ファックス、

そしてハガキでご応募ください。 

★ハガキの方は:〒951-8655「BSNラジオ 立石勇生 SUNNY SIDE 係」

★メールの方は:sunnyside@ohbsn.com

★ファックスの方は:025-233-7033

「BSNラジオ 立石勇生 sunny side こどもパーソナリティ係」まで!

************