今日は伊勢さんが遅めの夏休みということで、
わたくし山田が代打で、
なぜか、丈立青さんによります、
「音楽さまがわりザ・ベストテン」をお送りしました。
丈さんが選ぶ名曲をカウントダウン形式で紹介していくというもので、
リクエストも含め、フルで12曲もかかりました。
普段のごきげんアワーは"3時間で民族音楽1曲"なんて番組ですので、
曲がたくさんかかること自体は良いと思うんですが、
丈さんセレクトってのが不安なんですよぉ。
だって、だって、
朝の9時からかけたのは、
ロシア民謡より『楽しいチャストゥーシカ』ですよぉぉ。
そのあとも、映画『エクソシスト』のテーマ、
山崎ハコ『呪い』、ジミー時田『ある歌手の履歴書』などが続いたんですよぉぉぉ。
暗闇の中で、微笑む丈さん。
たぶん、サーモグラフィーなんかで見ると、体全体が赤くなっていることでしょう。
一方、わたくし山田は、
こんな感じで3時間を過ごしておりました。
お、温度差!
印象的なジャケットをいくつかご紹介します。
谷村新司さんの「サテンの薔薇」が収録されている、
アルバム「抱擁」
発地伸夫(ほっちのぶお)さんの、
「恋人になってあげよう」
SYO-YAさんの
「私は嵐」
こちらは第3位に選ばれました、
和田アキ子さんの『ヴィーナス』
ちなみに、
第2位は、元カーナビーツのリードボーカルだった青山啓さんが歌う、
セックス氏の休日。
第1位は、
「酒が飲みたい」「ニッホンムスメさん」などの名曲を残す、
バートン・クレーンさんの「うちへ帰りたい」でした。
3時間を終えた時、
珍しく、丈さんの高揚ぶりが私にも伝わってきました。
「近いうちにもう1度やりましょう」と丈さん。
お願いですから、今度は一人でやってください。
今日は、いつものごきげんの3倍は疲れたぞ!
誰か褒めてー!
これから、スナッピー中継に行ってきます。
丈さんから解放されたー!やったー!
山田かおりでした。