1年ぶりにごきげんアワーが佐渡におじゃましました。
わたくし山田の故郷、佐渡。
仕事とは言え、佐渡に帰るとほっとします。
でも逆に、
自分が生まれ育ったところで仕事をするって、変に緊張したりもするんですけどね。
昨年に続いて、
前の日からツアーの皆さんと佐渡入り。
泊らせていただいたのは、相川のホテル吾妻さん。
夕日に1番近い宿と言われています。
客室からも、こんなに見事な夕日を見ることが出来ました。
近藤さんは、露天風呂から仁王立ちで見たとか、見ないとか。
夕日が沈んでからは、お待ちかね!
43名の皆さんとの大宴会です。
お酌をさせてもらいながら、
色々なお話をさせていただきました。
恒例の?近藤さん形態模写もありました。
主に野球選手モノマネでしたが、
新ネタ・なでしこジャパン澤選手も飛び出したり。
意外にも、雰囲気が似ていましたね。
わきあいあい、とっても楽しい夜を過ごさせていただきました。
さて一夜明けて、今日。
公開放送の会場は、佐渡市新穂のトキの村・元気館 コミュニティーホール。
おとなりでは、
鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市が開催されていました。
佐渡市最大級の露店市で、
たくさんの方が楽しんでいらっしゃいます。
佐渡の伝統芸能・鬼太鼓の演舞も、イベントを大いに盛り上げていました。
勇ましい鬼太鼓、
迫力があります。
こちら、コミュニティーホールに並んだパイプイス。
佐渡ツアーの皆さまには、SS席をご用意いたしました。
ツアーにご参加いただきまして、ありがとうございます。
賑やかな雰囲気に包まれて迎えた、9時。
感激!
番組史上初、太鼓の音からはじまりました。
体に響く太鼓の音色に、奮い立たせられました。
新穂中央青年会の皆さん、本当にありがとうございました。
華やかなオープニングをさらに彩ってくれたのは、
佐渡・朱鷺と暮らす親善大使の里田まいさん。
真剣な表情で、
佐渡の水田で栽培している「里田米」について熱く語ってくださいました。
番組出演の後すぐに、
里田米の収穫作業へ向かっていきました。
里田さんは午後のトークショーでもお世話になりましたので、
それはまた後ほど。
いつものように登場されました、坂内コウジ先生。
農業に関する新潟弁を、
佐渡の皆さんに熱血指導なさっていました。
ご協力くださいました皆さん、ありがとうございました。
そうそう、
今日は、特別に「佐渡弁講座」も開かれたんです。
講師は、佐渡弁講座ブログを開設していらっしゃる金子さん。
佐渡市新穂行政サービスセンターにお勤めの、佐渡弁の達人さんです。
金子さんからは、
「おおやれ=一段落した」
「ととくそ=そそっかしい人」
「ちん=(男同士で)仲の良いこと」
という佐渡弁を教えていただきました。
『いつかは使える佐渡弁講座』が終わって、金子さん、おおやれしてこの笑顔。
ありがとうございました。
すっかり近藤さんとは、ちん仲ですね。
10時。
丈さんは、いつでもどこでも丈さんなので、文章での説明は割愛させていただきます。
※眼鏡の違いに気づいた方は、紛れもなく、丈立青・通です。
こちらは、佐渡市役所農林水産課の渡辺課長。
今年6月に認定された、世界農業遺産のお話をしてくださいました。
勝手に「佐渡・親善大使」の私ですが、これからもぜひ応援させてください。
おや?
おや?
この後ろ姿。
もしかして、
もしかして、
まさかのナオコ夫人!
珍味を求めて、私たちの後を追って、自家用機(セスナ)で、佐渡に来られたようです。
アイマスクで、いつものようにスリルのある試食を楽しまれますが、
今回の珍味はいつもと違うような・・・。
だって、
だって、
イモリとか、ヤモリとか、ホビロンじゃない、
誰もが食べたい、美味しい珍味なんですもの。
黒いダイヤと称される「ビオレ・ソリエス」。
佐渡市の12軒の農家さんで栽培されている高級イチジクで、
銀座のスイーツショップにも卸されている逸品です。
芳醇な香りを感じながらいただくナオコ夫人。
それを羨ましく眺める、果物の中で一番イチジクが好きな男・近藤丈靖。
いつも珍味のコーナーの後は憔悴しきっているナオコ夫人ですので、
たまのごぼうびですね。
佐渡では誰もが、優しい気持ちになるのです。
番組のエンディングを飾ってくださったのは、
2009年・佐渡おけさ全国大会チャンピオンの高津雄太(30)さん。
小学4年生の時に先生に誘われて、
小木小学校の民謡クラブに入部したのがきっかけで、佐渡おけさに魅せられました。
高津さんが放つ雰囲気は、
30歳のそれと思えないほど落ち着いていらっしゃいます。
凄い存在感。
高津さんにご指導いただき、
厚かましくも、佐渡おけさをうたう私たち。
佐渡生まれ・佐渡育ちの山田。
うーん・・・。
「オーホッホッホ!」で鍛えられた、腹式呼吸の田巻さん。
なかなかどうして・・・。
七色の声を持つ男、近藤さん。
さすが、歌手(?)!
全国チャンピオンに「限りなく満点に近い!」と言わしめるほどの、歌声でした。
何かが憑いているかと思うほど、上手にうたい上げました。
秋休みを利用して、いたこに会いに行った甲斐がありましたね。近藤さん。
高津さんには番組終了後、
会場にいらっしゃる皆さまに佐渡おけさをご披露いただきました。
感動!
「高津さんの佐渡おけさを聴くことができただけで、今日来てよかった」
と言って下さる方もいらっしゃいました。
高津さん、本当にありがとうございました。
午後1時30分。
里田まいさんトークショーです。
引き続き、私たちがお相手をさせていただきました。
里田さんを一目見ようとステージの前に集まるたくさんの方々。
しかし、途中、
急な大雨が降ってしまって、皆さんがテントや屋根のあるところに逃げ込む場面がありました。
いきなりの雨に濡れる方々を見て、
「みんな、ステージに上がってー!」とおっしゃる里田さん。
大変な状況でしたが、里田さんの優しさを垣間見ることが出来て、一同、感涙。
※その時の様子は、里田まいさんのブログで見られます。
http://ameblo.jp/satodamai/entry-11043734209.html
佐渡で過ごした、あっという間で、
濃ーーーーーーーーーーーーーい2日間。
楽しい時間の余韻に浸りつつ、
昨日から今日までを写真でふりかえらせていただきました。
今回もたくさんの出会いがありました。
どの瞬間を思い出してみても、皆さんの笑顔に助けていただいたことが浮かびます。
会場にお越し下さった皆さま、
ラジオでお聞き下さった皆さま、
応援して下さった皆さまに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
またみんなで、佐渡に来いっちゃ。
山田かおりでした。