もうすぐ10ヶ月になる娘の事で相談です。最近、つかまり立ちをするようになり、活発になってきました。そして後ろに「バンッ!」と豪快に倒れてしまいます。頭を打ってしまうことも・・・。立ち始めだから仕方ないと最初は考えていますが。ここ最近は後ろで私が構えて倒れた瞬間に抱きとめるようにしています。しかし、これでは、いつも後ろで支えてくれると思うようで、豪快に倒れてきます。実際の床は固いですし、柔らかい場所で自分で受身をとったり手が出るように練習をさせた方が良いのでしょうか?そもそも、そんな練習ってできるのでしょうか?体を丸められず、頭を全くかばえない状態なので、転倒したり強打したりするのでは・・といつもハラハラしています。
○10ヶ月の成長
10ヶ月に近い赤ちゃんは、ハイハイやお座りが上手になり、よっんばいでうまく動けるようになると、今度は近くにあるテーブルやソファー等、つかまれる物を見つけると、つかまりだちを始めるようになります。でもまだ足元がおぼつかないために、尻もちをついたり、後ろにドーンと倒れてしまいます。赤ちゃんはまだつかまりだちを始めたばかりですので、まだまだ尻もちをついたり、後ろに倒れることも多いと思います。でも自力で立ち上がることができるようになりますと、今度は膝を伸ばして両足に体重をかけて立っていられるようになり、余裕ができると、鞫曹ワったまましゃがんだり、立ったりと全身運動を始めます。立っていることに疲れると、どすんと転んでひっくり返ったりしますが、再度挑戦してこれを繰り返していくうちに、二本足で自分の体をしっかり支えることができるようになります。
○家族でサポートを!
赤ちゃんにとってサポートは、とっても大切です。ママがサポートしてくれるから、赤ちゃんも安心して鞫曹ワり立ちに挑戦できるんです。でもママが忙しく、チョット目を離した隙に鞫曹ワり立ちをして、後ろにドーンと倒れることもありますので、できれば赤ちゃんが鞫曹ワり立ちをする足元に、カーペットや畳があって、転んでも痛くない配慮が必要だと思います。赤ちゃんは鞫曹ワり立ちを始めると、直につたい歩きも出来るようになります。そしてつたい歩きをしているうちに、両手で鞫曹ワっていた手を片方離して歩いたりできる様になり、両手を離して立つことができたり、テーブルからソファーに移ることができるようになります。ですから赤ちゃんが倒れても危険のないように、床にカーペットを敷いたり、つたい歩きさせる時には、畳の敷いてあるところでやらせて下さい。まだ赤ちゃんは鞫曹ワり立ちの段階ですのでママのホローがあれば安心ですね。ママは赤ちゃんをホローしながら、「上手上手」と言って手を叩いて褒めてやったり、「うんうん」と言って掛け声をかけて励ましてあげて下さい。赤ちゃん一歩二歩と歩けるようになるのが楽しみですね。