ラジオネーム:ジュリエットさん(お子さん1歳3ヶ月)
質問:好き嫌いが多く毎日同じものしか食べません。
どうやって慣れさせたらいいでしょうか?
ラジオネーム:みかママさん(お子さん1歳10ヶ月)
質問:好きなものから食べてしまい、苦手なものが残ってしまいます。
何かいい方法はありますか?
Q:この時期のお子さんは、どんなものが食べられるでしょうか?
A:1歳3ヶ月のお子さんの離乳食は完了期です。1日3回食で普通食より
野菜を細かく刻んでやり、軟らかご飯や具沢山のスープですね。
それと肉や魚の煮物、豆腐や卵、乳製品等、バランス良く与えてください。
1歳10ヶ月のお子さんはもう離乳食は卒業していますので、何でも
食べる事ができます。普通食で大丈夫です。
Q:食べられるものが増えてきて、好き嫌いが出てくる月齢ですか?
A:お子さんにもよりますね。何でも好き嫌いなく食べてくれるお子さん。
この時期に一番多いお子さんの食べ方は、ご飯だけ食べておかずをまったく
食べないお子さん。おかずだけ食べて、ご飯をまったく食べてくれない
お子さんと、個人差があります。
味覚がはっきりしてくるので、好き嫌いがでてくるのもこの時期なんですね。
Q:離乳食に慣れさせるには、どんな工夫をしたらいいでしょうか?
A:この頃のお子さん、スプーンや箸を使うのが苦手なので、手づかみで食べる
のを好みます。手づかみで食べるのをよしとし、食事をする前に手を良く洗って
あげて下さい。食事の基本は楽しく食べるのが基本ですからね。
例えば五目御飯のおにぎりやおいなりさんなんかもお子さん好きですよ。
後は具沢山スープやサラダを加えてあげて下さい。
また、乾麺の冷麦を茹でて、野菜と挽肉を入れてのかき卵うどん汁なんかも
お子さん大好きで、喜んで食べてくれますよ。
Q:苦手なものの克服は?
A:お子さんの嫌いな野菜は細かく刻んでやり、ほんの少しでも食べられたら、
いっぱい褒めてあげて下さい。大好きな親御さんに褒められると、自信に
つながり、だんだん食べられるようになります。一番良いのは親御さんに
好き嫌いが無く、何でも美味しそうに食べる姿をお子さんに毎日見せることに
よって、お子さんも次第に何でも食べられるようになります。
Q:乙川流の離乳食を教えてください。
A:離乳食を食べさせる時には、ママがいっぱい言葉をかけて下さい。
ただ黙って食べさせると、お子さん食欲がでてきませんからね。
「ほら、ご飯ができたよ。良い匂いでしょう。美味しそう、さあ頂きます」を
して食べましょうね。」とお子さんが食べたくなるような言葉かけをして、
離乳食を食べさせてあげてください。それと優しく静かなBGMの音楽をかけて
やり、可愛いランチョンマット等も用意し、お茶碗やお皿はお子さんの好きな
絵本のキャラクターのついているものを用意してやると喜ぶと思いますよ。
例えばアンパンマンのお茶碗にご飯をもり、「アンパンマンも美味しい、
美味しいと言ってるよ。○○ちゃんもアンパンマンに負けない
で、いっぱい食べて強くなってね」とか「はい、アンパンマンが食べたよ、
今度は○○ちゃんの食べる番よ。アンパンマンに負けないでね」と、
言いながら食べさせてやると喜んで食べてくれるのではないでしょうか?
試してみて下さい。