ラジオネーム: いくとくん (お子さん4ヶ月)
質問:大きく産まれて成長も早く、3ヶ月半で歯も生え寝返りをしました。
現在は、よだれが多く食べ物を目で追っています。
目に見える成長と内臓の成長は同じですか?
少し早いようですが、離乳食を始めた方がいいでしょうか?
Q:3か月半で歯も生えて寝返りを打つのは、成長としては早いのですか?
A:このお子さんとても成長が早いです。普通歯が生えてくるのは、5~6ヶ月頃から
です。寝返りをするのは早い赤ちゃんで4ヶ月頃からで、遅い赤ちゃんは10ヶ月
でようやく寝返りができるようになります。寝返りは個人差がとても大きいんで
す。ですからこの赤ちゃんの成長はとても早いですね。
Q;お母さんの質問にありましたが、「目に見える成長と、内臓の成長は同じ?」なの
でしょうか?
A:やはりどんなに大きく生まれ、順調に成長していても離乳食は急がない方が良い
ですよ。現在せっかく順調に成長されているのに、急いで離乳食を始めて、
下痢をしたり、アトピーやアレルギーにならないともかぎりません。
ゆっくりと、今迄どうり愛情をかけて子育てをして下さい。
Q:よだれが多く、食べ物を目で追っているのは食への興味が出てきたのでしょうか?
これは、離乳食を始めていいサインですか?
A:よだれはだいたい4ヶ月頃から、だらだらたれてきて顎あてがすぐにびちょびちょ
になり、ママはしょっちゅうあごあてを取り替えなければなりません。
よだれは離乳食を食べ始めても良いサインではありません。
また、赤ちゃんは大人が食べ物を食べていると、興味を持ってじ~っと見つめます。
そうするとママはもう離乳食を始めた方が良いのではと、思ったりします。
しかし、赤ちゃんの離乳食はそんなに急がないで下さい。
小児科のお医者様は「今はアレルギーの赤ちゃんが多いので、離乳食は急がない
方が良いですよ。5~6ヶ月頃からゆっくり離乳食を始めて下さい。」と、言って
おられます。
Q:どのような状態になれば、離乳食をスタートしていいでしょうか?
A:赤ちゃんが5ヶ月になり、体重も体重曲線ないであり、元気で顔色の良い日から
ドロドロペースト状のつぶし粥を、1日1回小さじ1さじから始め、3日間続け
皮膚や便に異常がなければ、2さじ3さじと量を増やして下さい。
それと味噌汁を作る時にかつおの出しパックで出汁をとりますね。その出し汁で、
すりつぶしたじゃが芋や人参なども試してみて下さい。赤ちゃんが離乳食に
慣れてきたら、つぶし豆腐や白身魚も出し汁で煮て食べさせて下さい。
授乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげて下さい。離乳食は前期5~6ヶ月頃、
中期は7~8ヶ月頃、後期は9~11ヶ月頃、完了期は1歳~1歳半頃です。
赤ちゃんの月齢と体調を見ながら離乳食を進めて下さい。離乳食の表は
新潟市ですと母子健康手帳に載っています。参考になさって下さい。
Q:離乳食をスタートするお母さんにあたって注意する事はありますか?
アドバイスをお願いします。
A:赤ちゃんが大きいから大丈夫だと、勝手に思い、一度に沢山食べさせないで下さ
い。1さじから始め、皮膚や便に異常がなければ、量や種類を少しづつ増やして
いってください。それと大切な事は、離乳食に味噌、醤油、塩等の塩分は使わな
いで下さい。赤ちゃんの健康に良くありません。それに今アレルギーの赤ちゃんが
大勢います。 卵や小麦、ゼラチン、キューイフルーツ、蕎麦他思いもよらない食
品にアレルギー反応を起こす赤ちゃんがいますので、十分に注意しながら離乳
食を進めて下さい。