ラジオネーム: くーたん (赤ちゃん5ヶ月)

 

質問:自分の子どもだけできない事があると、他の赤ちゃんと比べてしまいます。

   ゆっくりでも大丈夫、と思うにはどうしたらいいでしょうか?

 

Q: 子どもの成長に違いはあるものですよね?

A: 赤ちゃんの発育発達には個人差があります。特に0歳児さんの個人差は大きい

     んです。赤ちゃん産まれた時も、3ヶ月健診の時も異常はなかったんでしょう。

  そうであれば心配いりません。赤ちゃんの体重が他の赤ちゃんに比べて、

  軽くても心配しないで下さい。離乳食をあまり食べてくれなくても、寝返りが

  出来なくても心配いりません。時期が来ればいずれクリアします。

  例えば寝返りですが、早い赤ちゃんですと、4ヶ月で寝返りができます。

  しかし遅い赤ちゃんですと10ヶ月になって、ようやく寝返りができるように

  なります。いないいないばあとお座りは6ヶ月頃からできるようになります。

  ハイハイは7ヶ月頃からやる赤ちゃんとまったくやらない赤ちゃんと個人差が

  大きいんです。ハイハイをしない赤ちゃん、でも成長にはなんら関係ありません。

  そして摑まり立ちからつたい歩き、一人歩きと成長していきます。

  赤ちゃん5ヶ月ですので他の赤ちゃんと比較する事は、そんなに無いと思います。

  ママは気になるとは思いますが、発育発達には個人差があると思い、他の赤ちゃん

  と比べるのは止めましょう。そのほうが気持ちが楽になりますよ。

  いずれお子さん成長すれば同じになりますから。心配いりませんよ。

 

Q: 子どもの成長の差をどうとらえたらいいでしょうか?

A: 赤ちゃんの発育発達を心配されるママの気持、とっても良く分かります。

  でも、今から心配されて子育てをすると、良い子育てはできません。

  ママはドーンと構えて子育てをして下さい。そのほうが温かい愛情ある子育てが

  できます。今は他のお子さんと比較すると差があるかも知れませんが、

  いずれどのお子さんも同じ様に成長していきます。再度言いますが、

  特に0歳児さんの発育発達の差は大きいですからね。

 

Q: お母さんが気持ちのゆとりを持つためにはどうしたらいいでしょうか?

A: ママが子育て応援ひろばで、他の赤ちゃんを見て比べてしまう気持ちは良く

  分かります。しかし5ヶ月の赤ちゃんでも月初めに生まれた赤ちゃんと、

  月末に生まれた赤ちゃんでは1ヶ月の差があります。この1ヶ月の差が

  とても大きいんです。ですからママは他の赤ちゃんと比較してあせらないで、

  いずれ同じに成長発達するんだと頭に入れておいて下さい。

  それとご存知だと思いますが、男の子と女の子では成長発達は違いますからね。

 

Q: お母さんに一言アドバイスを

A: ママ、貴女の赤ちゃんは大丈夫ですよ。ママが不安になると以心伝心で、

  赤ちゃんにも悪影響をおよぼします。他の赤ちゃんと比較することなく、

  何も心配しないでおおらかな気持ちで子育てを楽しんで下さい。

  今は赤ちゃんにいっぱい愛情をかけて、アタッチメントすることによって、

  赤ちゃん優しく思いやりのあるお子さんに成長します。子育てをする時には、

  赤ちゃんの良いとこ探しをして下さい。例えば、声をかけると、笑顔で

  なんごで返事をしてくれるとか。名前を呼ぶと振り向いてくれる。

  機嫌の良い時にはなんごでいっぱい話しかけてくれ、相手をしてやると、

  何時までも話し続けます。おもちゃを渡すと、しっかり握りしめ、

  そのおもちゃを振ったりできます。こんな事ができるなんて、

  なんて可愛いんでしょう。と、思い子育て楽しんで下さい。