NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?
本来ならば先週、真っ先にお送りしなければならなかったのですが、収録のタイミングで上手くいかず。ようやく今回、リクアワ1位のお祝いを直接メンバーにお伝えすることができました。おめでとう。おめでとう。今回は普段の倍の時間、オープニングトークに割いたんだけど、手前味噌ながら良かったんじゃないのかな。
で、リクアワ後、初の収録に来てくれたのはこの2人だったよ。いやー、美人に磨きがかかっていた。
がたねえ。あんた会うたびにキレイになっちゃって。NGT48のきれいなおねいさん。西潟茉莉奈ちゃん。時折自らぶっこんでくる「ポンコツ」「面倒くさい女」というのがまたよろしい。それからね、いつも思うのは言葉遣いが丁寧。それでいてたまにはじける。最高。
あやにゃん。宮島亜弥ちゃん。あのね、番組にメッセージも寄せられてたんだけど。この子、舞台ですごく目を引く存在だと思いません?あと、トークが非常に面白くなった!もうへたれなんて遠い昔の話だね。お話もお姿も大変かわいらしい。小動物みたい。
で、こんな2人に来てもらったのは実は将来のことを相談したかったのだよ。
皆さんから「ガチガチ」と親しんで頂いているこの番組。前身は「ガチ!ガチ?総選挙」というタイトルで、新潟県内だけで放送していたことをご存知でしょうか。ちなみに、初回放送のアフターショットはこちら。
放送開始が2016年2月1日。収録は1月29日。よーやったわなー。で、すでに始まっているFM2局に負けないよう、花火をぶち上げよう!ということで、いろんなツテを使って泉田知事(当時)をスタジオにおびき寄せたのでありました。泉田さん、お元気でいらっしゃいますか?初回出演メンバーはご覧の通り。かとみな。がたねえ。おぎゆか。なお、今回ご出演のあやにゃんは「ガチ!ガチ?総選挙」最終回にご出演頂きました。
ということで今回は、この番組に縁のあるがたねえ・あやにゃんとともに「番組もほぼ1周年!がたねえ、あやにゃんとこれからを考える!朝までガチラジオ!」という壮大なテーマでお送りしたわけだったんだが、いかがでしたか?
まずはがたねえ、あやにゃんに、この番組について聞いてみた。この番組、他の番組に比べてなかなか香ばしいことをやらせているわけで。もしかして、メンバーみんな嫌がってるのを無理やり連れて来られていたらどうしよう、と思っていたが、そんなことはないとのこと。良かった。
がたねえ「いつも楽しい企画をありがとうございます。フランス語企画は大変でしたけど…」。すまんねがたねえ。清楚でキレイなイメージをガラガラと壊して。ちなみにがたねえのやってみたい企画は『リスナーから50の質問を受けて、どんなものでも答える!』。これはすぐにでも出来そうだ。
あやにゃん「缶詰食べたのが楽しかったなあ。もっと食べる回にあたりたいです…」。そうかそうか。ちなみに缶詰食べた以上にこちらはあやにゃんが「ぼうちゃん」のモノマネしたことが印象深いな。ちなみにその後もモノマネを続けたら「だんだん似てなくなってきた」とのこと。愉快な子だね。
そして今回は久しぶりに「街頭インタビュー」を敢行しましたよ。街頭、と言っても1月9日、万代シティパークの「1周年フライングライブ」の会場で、50人の方に聞きました。質問は2点。「この番組のことをご存知?」「どんな印象をお持ち?」…結果はこちら。
*番組を知っている:50人中48人!
…本当は49人だったんだけど、よくよく聞いたら明らかに他局の番組と勘違いしていたので正直に1人減らした。褒めてほしい。
*番組への要望
「推しメンをもっと出してほしい」「テレビでもやってほしい」もちょいちょいあったが、ほとんどは「このまま頑張ってほしい」。ありがとうございます。
なお、番組では日ごろ番組宛に寄せられたご要望も踏まえて、激論(?)を繰り広げました。
1.放送時間を60分にしてほしい。
A:メジャーデビューしたら曲もかけたいので枠大は検討したいが、どうなるかはわからない。
2.公開収録・生放送をやってほしい。
A:望むところ。生放送はがたねえ、あやにゃんなら安心してできるよね。石塚「生放送で危険なのは?」2人「野絵」。
3.テレビや動画配信サイトで放送してほしい。
A:時期を見て、NGTのスタッフさんと相談して、がんばりたいねえ。なお、この番組。映像化された場合はオールシーズン、TPOを選ばないため『白衣』を採用することにする。
ほら。いいだろう。特に今回の2人はいいだろう。研究室?薬剤師?保健室の先生?…ご想像に委ねます。がたねえが「何で白衣なんですかっ?」とうろたえていたんだけど、実は以前、かとみなちゃんとおかっぱちゃんに白衣を着せて番組をやらせたらえらい反響頂いたので(お褒め、というより、なぜテレビでやらんのどちらかというとお叱り…)やってみた。BSNはテレビもありますからね。いつかきっと。
ということでこの後はずっと白衣の写真でお楽しみください。
その他の要望としては…「新潟や隣県などのユニークな食べ物を紹介してください」
これ、結構やってるんだけどなあ。ユニークじゃないからかなあ。ということで、がたねえとあやにゃんには、お隣は群馬県のユニークな食べ物を食べて頂こう。でもこれも、以前番組で取り上げたんだけどな。それがこちら。
ジャーン。これ、刈羽村ふるさと祭りの公開収録でひなたん、のえピーに食べてもらった(まほほんのみ断固拒否)、群馬県は富岡製糸場みやげとしても名高い「かいこの王国」。チョコレートであります。なお、がたねえ、あやにゃんとも初見だったようで、ギャーギャー言ってた。
「これ、カイコの一部が入ってるってこと、ないですよねえ」。がたねえ。見れば見るほど大学の実験室の美人助手だ。そして…
食べる。ちなみに、緑の葉っぱ部分は抹茶味。カイコ部分はホワイトチョコレートで、とってもおいしいんだよ。
「こうすれば見なくてすみますね」…あやにゃん、保護者石塚に「私の方に向けるのは止めなさい」と怒られてた(笑)。で…
食べる。あなたは何を食べても幸せそうね。あやにゃんはshowroom配信でもいつも何か食べてるそうで。今度見てみたいものだね。
そして…。
せっかく寄せられた企画、メンバーがやりたいという企画をふむふむと聞いているだけのこの番組ではございません。
コーナーのお尻のほうで、あやにゃんから発せられた「何でも食べてみたい」というリクエストにお答えして、急遽!とっても素晴らしい「食べ物」をご用意しましたよ。
実はBSNラジオ。以前、田巻直子というそれはそれは力があるアナウンサーが、世界中の珍味を食すというコーナーを放送していたことがあるのです。そんなこともあって、実はBSNには、とある秘密の貯蔵庫に、世界中の珍味が眠っているのでございます!
そこでご用意したのが、タイ原産の「食用タランチュラ」だ。缶詰の中にビニールに包まれて入っていたわけでありますが…
がたねえ。キャーキャー言ってた割には、じっくり見つめる。「毛が生えています」。タランチュラの不気味さと対照的ながたねえの横顔の美しさかな。
あやにゃん。「原材料見ますかー?タランチュラ。塩。です!」…ちなみに番組の最後にこれを手渡された石塚が放り投げたらあやにゃんの至近距離をかすめた。「何で投げるんですかっ!」あやにゃん、保護者を怒る。
この激論は朝まで続いたので、番組は尻切れ風に終わってしまったわけだが、いかがでしたでしょうか。皆さんが楽しんでほしい番組作りを続けていきたいので、ぜひご要望は ngt48@ohbsn.com までメッセージお送りください!
さあ、がたねえ、あやにゃんに今日はどうだったか聞く前に、リスナーの皆さん、がたねえ、あやにゃんの白衣姿はどうだったかな?
また「テレビでやれ」とのお叱り、いや、ご要望を受けそうですが「想像力より高く飛べる鳥はいない」と寺山修司も言っております。あなたのイマジンで、これからもこの番組、お楽しみ頂ければと存じます。
がたねえ「これからも番組でMC力を身につけていきたいです」。初期がたねえを知っている身としましては、あなたのおしゃべりの力は相当上がっているからね。これからもぐんぐんと成長してください!
あやにゃん「劇場とか人前ではしゃべれないので、これからはもっと頑張りたいです」。あやにゃん。この番組出ている時は、相当お話し上手だよ。いつも目の前に石塚かおりがいると思って、うきうきとしゃべってちょうだいね。
ということで、今回もラジオをお聞きの皆さんにとっても、さぞカオスな感じであったことでしょう。よくぞ最後までお付き合いくださいました。リスナーの皆さんに日々日々感謝。どうもありがとうございました!
【追伸】
食用タランチュラは番組終了後、ディレクター「だーよし」がおいしく頂きました。めでたしめでたし。