NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?
いや~、カレーって、本当に素晴らしいものですね。人生でもう何人の方とお会いしたかわかりませんが、カレーが嫌いという方、お1人だけだった気がします。皆さんの周りはいかがでしょうか?
ということで。
先月、りかちゃんとかどちゃんとともに「石川・富山・長野・新潟ご当地カレー対決」をお送りしたわけなんですが、今回は「秋田・山形・福島・新潟ご当地カレー対決」をお届けしましたよ。きょうのメンバーはこちら!
ひなたんとたろう。ひなたろうであります。ひなたんこと本間日陽ちゃん。ひなたんスタジオは去年10月以来かー。3ヶ月ちょいでキレイに磨きがかかったね。もふちゃんがその機能を失った今(うちのスタッフもふちゃん大好きだけどな)、NGT48の正統派はひなたんでいいんじゃないかい?これからが楽しみ。
そしてたろう。あゆたろうを弊社ではたろうと呼んでおります(他にはオギ子・カニ子、たまにカト子)。たろうこと中村歩加ちゃん。たろうの笑顔に番組もいつも救われております。たろうとは「ラジオ忘年会」でエビチリもりもり食べて以来。元気だった?また行こうね。
今回は2人によります「カレー対決」だ。ひなたんは番組での食べ物企画は実は初めて。一方のたろう。この番組の勝負事には負けたことなし!ユニークな対決の行方を振り返っていきましょう。
【第1戦:秋田ご当地カレー対決】
秋田からは「比内地鶏モツカレー」をピックアップ。比内地鶏は名古屋コーチン、薩摩地鶏と並ぶ日本三大美味鶏なんだそうで。そんな比内地鶏のモツが入ってるわけですよ。うまいに決まってるだろう。ということで、これを食べられるのはひなたんかたろうか。2人には「モツの呼び名はどの臓器か」を当てる『内臓連想ゲーム』にチャレンジして頂いたよ。すごいタイトルだな。
皆さんもちょっと挑戦。「キモ」「テッチャン」「ハツ」「マメ」「ミノ」…焼肉屋さんで目にした、耳にしたことのあるおなじみのメニューだが、意外とこれがどの部位かはわからないのでは。ひなたんが「人の名前ですか?」ってのは面白かったね。
答えは「キモ」=「肝臓」。「テッチャン」=「大腸」。「ハツ」=「心臓」。「マメ」=「腎臓」。「ミノ」=「胃」。ひなたんは2つ正解。たろうは1つだけ。ということで、この勝負はひなたんの勝ち!
ひなたん。あなた意外にしっかり食べるのね。食レポもしっかりしてるし、時折小ボケもあって。この子はいいですよ関係者の皆さん。BSNテレビは毎年、彼女のふるさと・村上市伝統のお祭り「村上大祭」を放送しているのであるが、ぜひともナレーションを読んでもらいたい。彼女、読むのも上手なんだ。
【第2戦:山形ご当地カレー対決】
山形名物「芋煮会」。〆にカレールーを入れてカレーうどんを食べるんだそうで。山形県の皆さん真偽のほどをお伝えくだい。これをヒントに作られたのが「やまがたいも煮カレー」です。これをどっちが食べるかは、「いも煮」の「イモ」にちなんで『ひなたん・たろうによりますイモねーちゃん対決』をお送りしました。
なお、この勝負。実は3本勝負でございました。①「あなたのニックネームがちょっとださくなりました。何になった?」②「NGT48に新しいグッズが出来たけどちょっとダサい。なあに?」③「あなたの愛の告白が相当ダサかったと評判です。どんな告白?」……の3本です。きっと皆さんは③が聞きたいだろうと思って③を採用したんだが、これ、①も相当おもしろかったんだよね。またボツパートのストックが増えてしまったよ。
ちなみに③は、ひなたんがコテコテの新潟弁で告白。たろうが往年のチャン・ドンゴン風「あなたのことがー好きだからー」…。いかがでしたでしょうか。なお、①に関してはひなたん「ほんまもん」。たろう「あゆさぶろう」。なかなかのダサさでしたな。
引き分けにつき、仲良く2人でお召し上がり。ひなたん、あつあつのサトイモを頬張ってしばらく熱さで悶絶しておりました。
【第3戦:福島ご当地カレー対決】
会津地鶏は他種と交配していない純血種だそうで。その会津地鶏を使った会津地鶏カレー。勝負は「鶏」にちなんでの、『鳥の鳴き声イントロクイズ』に挑戦だ。ラジオではきちんとお聞き頂きましたが、「ホーホケキョ」という鳴き声でわかった方も多いのではなかろうか。
最初に解答権を得たのはたろうだったが、鳥の名前がなかなか出て来ずタイムオーバー。ひなたんは幼稚園のとき「うぐいす組」だったそうで、即答&大正解。この会津地鶏カレー、ひなたんも、ひと口食べたたろうも、さらにひと口もらった保護者・石塚も絶賛でした!そんなにおいしかったのか。
【最終戦:新潟ご当地カレー対決】
最後は新潟だよおっかさん。いろいろなものの中から、やはりここはNGT48のお膝元。万代シティ・バスセンターのカレーをご用意しました。皆さん食べたことありますか?まだ、という方。劇場公演の前に(夜公演だと終わるともう店が閉まってる可能性が…)ぜひ食べていってほしい。ただ、あまりのボリュームに声援がカレーっぽくなるのは我慢するのだぞ。
最後は2人にガチの『30秒食レポ対決』に挑んで頂きましたよ。2人とも「…ということは、食べられるんですね!」とこちらの意図と異なる捉え方で喜んでた。そうではないのだが。
たろう。ここまで負け続けた鬱憤を晴らす、見事な食レポっぷり。ちなみに写真の器に注目。たろうは公式プロフィールにも書いてあるほどのカレー好きでございまして。ガチでパクパクと食べたら器が空っぽになるところだった。最後のひとすくいで写真が間に合ってほっとしております。ちなみにわれわれ。普通に一緒にごはん食べに行って、メンバーの中でいちばん楽しいのはたろうなのではなかろうかと思う今日この頃だ。
さあ、4戦しての総合成績は、2勝1敗1分けでひなたんが優勝!たろう、この番組の不敗神話がついに途絶える!なお、2戦以上してこの番組での無敗メンバーは、ナナコォとみーずん、あいにゃーあたりか。研究生強し。
優勝したひなたんには「バスセンターのカレー」3セットをプレゼント。ちなみにバスセンターのカレーは1箱で1.5人前ですので、4.5人前なのだぞ。今度カレーパーティーでもしながらshowroom配信でもしてみておくれ。なお、写真の恨めしそうなたろうは「たろうちゃん、恨めしい目線ください」とお願いしてのことですのでよろしく頼むよ。たろうはいいヤツだから睨んだりはしませぬ。
ということで、ご当地カレー対決も今回でひと段落。今度は西のカレー女王・りかちゃんと東のカレー女王・ひなたんによる、カレー頂上決戦をどこかでやりたいと思っておりますゆえ、皆さんどうぞお楽しみに。運営の皆さま。スケジュール調整よろしくお願い致します。
あと最近。本当に真面目な、と言いますか、心に残るメッセージや、本当にくだらない、だけどかなり面白いメッセージをお寄せになる方が増えてきておりまして番組としては嬉しい限り。みんなセンスあるよなー。時には涙し、時には「クダラネー」と言いながら目を通しております。ハガキ職人みたいなヤツらと久々に出会えて楽しいぞ。いつかメッセージ紹介だけで30分やり尽くしたいなー。
今回も最後までお聴き頂きまして、ありがとうございました。