NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?
さて、連休もあけて少々時間も経ちますが、皆さんは心も体も健やかにお過ごしになっているであろうか。特に5月は「五月病」というものもあり、GW明けに心のバランスを崩してしまう方も少なくないとのこと。
そんな皆さんは数あるNGT48番組の中でもっとも「くだらない」この番組を聴いて、悩みなどを笑い飛ばしてほしい。あと、いろんなケースがあるので一概には言えないのですが、心と体のバランスが崩れているとしたのなら、運動してそのバランスを保ってみてはいかがだろうか。運動療法と呼ばれています。
で、運動といえばこの2人なのだよ。
まほほんとれなぽんであります。山口真帆ちゃん。長谷川玲奈ちゃんだ。
なぜにまほほん?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、まほほんは運動音痴ではなく「体力がないだけ」(本人談)。2回公演の時は生死をさまようとかとみなちゃんがおっしゃっておりましたが、まほほんは何とっても「AKB48グループ大運動会」で見事に優勝を決めたPKを蹴り込んだMVPなのであります。これは期待大。
そして、こちらは自他ともに認める運動神経抜群のれなぽん。男の子に交じって野球をやっていたその体力はさすがなのである。その分と言っては何だが、れなぽんの「女の子度」がぐんぐんと上昇中なのであります。なお、れなぽんはメンバーで一番「いい脚してるねえ」とみはちゃんが言ってた。これまた期待大。
というわけで、今回は番組恒例『第5回ラジオ大運動会』を開催だ。もう5回か。3か月に1回ペースでやってるんだなあ。もっとも「ラジオで伝わらない!」とお叱りを受ける企画ではあるが、嫌よ嫌よも好きのうち。勘違いしながら、突き進んでいこう。
【第1戦:ツナ引き】
綱引きではない。ツナの食べ当て。ツナ引きである。2人には「ハゴロモ・シーチキンツナフレーク」をまずは食べて頂き、5種類のツナの中からそれを引き当ててもらってみたよ。
2人にはただただツナを食べてもらって申し訳ない。収録後に胃はもたれなかっただろうか。まほほんは悩み、れなぽんは「4番がおいしい!」と叫ぶ。いや、れなぽん。おいしいのを選ぶのではなくて…
で、悩んだ挙句まほほんが選んだの2番は大正解!さすがまほほん。実は大食い。
そして勝負事には滅法強いれなぽんも2番を選んで見事正解。これはレベルの高い争いになるのか。
【第2戦:二人羽織早食い大会】
こちら。れなぽん、まほほんには白い布をかぶってもらい、どちらが保護者・石塚に一正蒲鉾さんの「オホーツク」を食べさせることができるのか。その速さを競ってもらったよ。
これ、後ろがれなぽんじゃなくていいんじゃね?というか、NGT48の使い方間違えてない?というクレーム。ごもっとも。かろうじて見える服の柄でれなぽんだと確認しとくれ。れなぽん、うまし。
まほほん「布をかぶった感じが似合う」と石塚に言われて、どんな気分だったんだろう。まほほんもれなぽんも早かったけど、まほほんの持ったおはしが保護者の目を直撃したため、この勝負れなぽんの勝ち!
【第3戦:と競争】
普通なら『徒競走』。競歩での競走ということなのですが、ここではれなぽんとまほほんに、どちらが「と」のつく言葉をたくさん言えるかを競ってもらった。これ、思った以上に楽しかったな。
一大スペクタクル!2人とも「と」のつく言葉を思い浮かべようと、「とーーーーーーーー」と異様に伸ばしつつ考える。「とさか」「東京」「時計台」などの言葉が絞り出されたわけなんだが。
まほほん「とーーーーーーーーー遠い空!」でアウト。それ言ったら「遠い○○」で何でも言えるわ。れなぽん連勝。
【第4戦:パン食い競争】
この「ラジオ大運動会」の定番競技です。何の工夫もなく、ただ単にメロンパンの早食いにチャレンジしてもらったんだな。
れなぱん。いや違ったれなぽん。髪の毛ぺろろんとなっとるで。なお、れなぽん。最初は全然食が進まなかったんだが、最後は怒涛の追い込みを見せる。いやー、あれは確かに映像でお見せしたかった。皆さんすまんねえ。
まほほんのサスペンス顔。実はけっこう好きなのである。まほほんにはぜひ「家政婦は見た」シリーズなどに出てほしい。あ、あれもう終わったんだっけ。いい芝居すると思います。まほほん、最後はれなぽんに差されて、これで3連敗に。
【第5戦:借りもの競走】
これまた定番。数万枚のレコード、CDを所蔵するBSNレコード室から「自分が歌えるCD/レコード」を持ってきてくれ!というもの。
他の追従を許さぬ音源の数々。この中からまほほんが選んできたのは…
何とびっくり!山本リンダのアルバム「LINDA」!で、何を歌うかと思ったら「リンダリンダ―♪」ときたもんだ。NGT48でいちばん世間知らずはかとみな先生かと思っていたが、ここにきてまほほん先生の疑いが強くなってまいりました。
まほほん「違うんですかあ」と困惑顔。一方のれなぽんは、この競技経験済みにつき、表情にも余裕が。
れなぽんはよくわからないと「左へ行く習性」があるそうなんだが、今回はズバッと見つける。HKT48の「桜、みんなで食べた」であります。もちろんこの勝負はれなぽんの勝ち。まほほん、また勝てず。
【最終戦:早口言葉リレー】
なんと!この競技に勝った方が5ポイントゲットというまほほんの提案をれなぽんがOKしちゃったもんで、この競技に勝った方が優勝となります!
まほほんは滑舌がよろしくなくて早口言葉も苦手であろうと思ったれなぽんおよびリスナー諸君。これはびっくりまほほん早口!途中おかしいなというところもあったが怒涛の19秒!やるなまほほん。
一方のれなぽん。この勝負以外は全部勝っていたのに、早口言葉は痛恨の39秒。ということで、『第5回ラジオ大運動会』は大逆転!まほほんの優勝で幕を下ろしたのでありました。
優勝したまほほんのドヤ顔をどうぞ。さすがのべっぴんさんであります。なお、まほほん。「わたし、この番組で優勝するの初めてなんです!」…おめでとう。おめでとう。ちなみに優勝したまほほんには、運動といえば汗!汗といえばタオル!ということで、ご存じ!今治タオルセットをプレゼントさせていただいたよ。
先週の番組ブログでも書きましたが、この日の石塚。タイヤ交換を試みた際に腰を痛め、一度座ると二度と立てない体だったのだよ。だからメンバーを後ろに最後に1枚。2人の顔の小ささが際立ちますなあ。おかげさまで石塚、今は元気です。
まほほん、れなぽん、楽しかったよ。またいつでも遊びに来てくれよな。
今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
《おまけ》
きのうは「母の日」でした。なんとびっくり。NGT48ファンの方が『NGT48のお母さん、いつもありがとうございます』と、石塚宛にお花を贈ってくださいました!もったいのうございます。ありがとうございます。ファンの皆さんにそう言ってもらえて、とっても嬉しかったです。
これからも新潟の母としてNGT48を全力で応援することを誓う、保護者・石塚なのでした。