NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?
さて。総選挙も終わりました。NGT48、大躍進の10人ランクイン!去年はゆきりんさん入れて3人だったわけで。3倍以上ですよ。かどちゃん、かとみなちゃん、あやにゃん、まほほん、がたねえ、おかっぱちゃん、りか姫、ひなたん、きたりえキャプテン、そしてオギ子!ランクイン本当におめでとう。そして、今回ランクインを惜しくも逃したメンバーたち。来年は総選挙も10回目だ。節目の年に羽ばたくために、今は力を蓄える時期なんだよ。一緒に頑張ろう。応援する。
で、今回の放送はそういった結論をまったく知らない状況。すなわち総選挙直前の収録だったのだよ。これはね、何をやっても間が抜ける展開になるわけで。だったら徹底的に真面目路線に舵を切ってみてはどうだろう!ということで「これからのNGT48を考える!朝までガチラジオ!」と題しての討論番組に。で、この重圧に耐えられるメンバーは、この2人しかおるまいに。
まほほんとみはちゃんの青森コンビである。雪国の子は芯が強いのだ。よく来てくれたよ。
まほほん。山口真帆ちゃん。おでこを出そうが出すまいが、何をやってもきれいな子ですよ。前回のご出演はれなぽんと一緒だった「ラジオ大運動会」。前回とのあまりのギャップに頭を抱えてた。
みはちゃん。奈良未遥ちゃん。おでこを出そうが出すまいが、何をやってもきれいな子ですよ。前回のご出演はおーたきちゃんと「新潟弁講座」だった。みはちゃんも今回の真面目な雰囲気におろおろ通り越してぴよぴよしてた。
で、今回は新潟のメディアから2人の論客をお招きして、ガチで徹底討論をさせて頂きました。
この番組ではなかなか見られない殿方の2ショット。左が共同通信社新潟支局の高橋支局長。右が新潟日報ホームページ「新潟日報モア」の星編集長であります。2人には、メディア視線からのNGT48を語って頂きました。
高橋支局長「NGT48の地元密着、特に企業との連携については目を見張るものがある」とのこと。他の48グループの基盤都市と比べて人口の少ない新潟において、ここは本当にお見事であります。
星編集長「新潟の皆さんはサッカーを見に行き、ピッチのプレイヤーを応援するような感じでステージのメンバーを応援している」とのこと。新潟にはNGT48を受け入れ、応援する土壌があったかということか。
討論は多岐に渡りまして、実は今回お聞き頂いたものは、そのうちのほんの一部でしかない。特に星編集長からは「新潟日報モア」で実施したワンクリックアンケートを基に、さまざまな話題を提供して頂きました。皆さんが気になるあんなこと、こんなことは、またの機会にさせて頂きましょう。ちなみに県民の皆さんが望む「NGT48にやってほしいこと」は、『紅白歌合戦に出てほしい』だそうです。
まほほん。よくよくお話を聞くといつも「新潟のために」「新潟に来てもらえるように」って、すごく新潟を大切にしてくれているよね。まほほんは青森出身。そんな子が新潟のために、と頑張ってくれているわけで。そんなメンバーたちを意気に感じて、新潟の人もメンバーたちを応援しているのかな。
みはちゃん「青春時計が新潟で一番売れたと聞いたときは、本当に嬉しかったです」。これな。新潟の人がNGT48を愛して、その愛に応えようとNGT48がさらに新潟を愛してくれて、それをうけて新潟の人が…というような、まさに愛情の確変が成り立つといいなあ。今回の議論からは、とてもポジティブな「何か」を感じることができました。
そして、リスナーの皆さまから頂いた熱いメッセージ。決して無駄にしませんよ。今回はあくまで序章にすぎません。多くのリスナーから寄せられた様々な提言。一緒に考えていければと思います。そうだ今度は今村支配人に出演してもらおうかなあ。またスタジオで焼き鳥焼く準備でもするか。
そして、まほほん、みはちゃん。いつもとは180度違った雰囲気での今夜の放送。よく頑張ってくれました。まほほんの心のまっすぐさ、みはちゃんのひたむきな思いを、強く感じることができました。今回、あなたたち2人に出てもらえて本当に良かった。ありがとね。
さあ、来週こそは総選挙の話題!まったりと振り返りたいと思います。また聞いてね。
【ちょっとお知らせ】
BSNラジオ夏の風物詩「BSN夏ラジオ」今年も開催@新潟ふるさと村
今年もやります!『NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!』公開収録!
7月22日(土)にやります!メンバー未定、時間未定、内容未定、おそらく浴衣!
今後BSNラジオのホームページに最新情報をアップしていきますので、お手数ですがチェックをお願いします。
去年の3人。かとみなちゃん。オギ子。りか姫。すさまじかったなー。今年はどうなりますやら。