NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。

 

 

さて。NGT48の『青春時計』のRemix曲がアナログ盤で9月27日に発売されるということは、多くの皆さんがご存じのとおり。で、皆さん。これ買うよね。で、買ったらどうする?飾っておく?というのも、皆さんのお家にレコードプレーヤーなんてものが存在するのでありましょうか。

 

ちなみに弊社は新潟の民放で最も古い局でございますので、レコードもレコードプレーヤーも豊富にございます。早く発売されないかなあ。レコードで聞く音というのは何とも言えない優しい音で、いいものである。最近また、某社の『写るんです』が流行ってるのも、みんながデジタルにはない「何か」を求めているのかもしれないね。

 

ということで今回はBSNが誇る「レコード」を使った企画をご用意させて頂いたのだよ。ここに来てくれたのがこの2人!

 

mahorei2s2.jpg

まほほんとれいにゃーがやって来てくれたよ。ちなみにこの2人は以前、うちのレコード室に入ったことがあるのだよ。これは好都合。

 

まほほんこと山口真帆ちゃん。あなたはいつ会ってもきれいだねえ。前回は新潟ふるさと村での公開収録に浴衣姿でご登場いただきました。そしてビジュアルだけではございません。この子は本当に「自分」というものを持っていらっしゃる素晴らしいお嬢さんよ。まほほんファンの皆さん、よかったね。素敵な「推しメン」と出会えて。

 

そして、れいにゃーこと清司麗菜ちゃん。前回は1年4か月待って念願の初登場だったわけだが、今回はおよそ2か月ぶり。で、れいにゃー。あなた会う度にキレイ度、カワイイ度が半端なく上昇している。メンバーみんなに愛されている、まるで東新潟自動車学校のようなお嬢さんであります(超新潟ローカルネタですまない)。

 

ということで2人への勝負。ルールは簡単。BSNのレコード室から直感で3枚のレコードを持ってきてもらい、それを聴き比べる。どっちが保護者、石塚の心をつかむインパクトかあるかどうかで、勝敗が決まる。そして勝った方にはお好きな薬味でお豆腐を食べて頂き、負けた方は勝った方からの「これで食べて」の指示のもと、その薬味の乗ったお豆腐を食べて頂く。Do you understand?

 

 

【第1戦 ●れいにゃーVSまほほん○】

 

reinyasyakuhachi.jpg

これね。レコード選びも面白かったんだけど、時間なくてカットした。でね、みなさん。れいにゃー美少女であろう。そんなれいにゃーの持ってきたのは…渋い。渋すぎる。尺八のレコード!

 

mahopinponpan.jpg

対するまほほん。この子は『持っている』ねえ。レコード室でしゃがんでがさがさしてたと思ったら、なんと!「ピンポンパン」のレコード。皆さんご存知であろうか。一世を風靡した子ども番組であります。これがガシッと保護者の心をつかんだ!まほほんの勝ち!

 

reinyatoubanjan.jpg

れいにゃー。ここ見とるかー。本当にすまんかったなー。これだけの量の豆板醤乗せたの食べたら結末は明らかである。れいにゃーの叫びはあわせて30秒は続いたかな。ここから聞いた人は何のラジオをやってるんだと思っただろうな。NGT48の番組でございました。

 

mahosyouyu.jpg

そしてまほほんは王道のお醤油。おいしいに決まってるじゃん。冷奴から湯豆腐がおいしい時期にかわるのもそう遠くないのかと思うとちょっぴりせつない夏の終わりのハーモニー。

 

 

【第2戦 ○れいにゃーVSまほほん●】 

 

reinyaainu.jpg

れいにゃー。あんたすごいの持ってきたね。まさかの「アイヌ旅情」とはなー。なお、れいにゃーにおかれましては、アイヌのことがよくわかっていなかった模様。しかしいぶし銀のレコードだなあ。語りは何と黛敏郎さん。『題名のない音楽会』の司会を長く務められた方である。

 

mahotorasan.jpg

対するまほほん!あなたは素晴らしい。そして、あなたにどっぷりとはまるおぢさまたちの気持ちがよくわかる。どうして『男はつらいよ』のお話についてくるのか。しかもまほほん、渥美清さん追悼でどこかの局が放送した『男はつらいよ』を見て、泣く。なお、この勝負は「れいにゃーはつらいよ」ということで、れいにゃーの勝ちに!

 

reinyamayonez.jpg

勝ったれいにゃーが選んだ「薬味」は『マヨネーズ』。豆板醤のあとだからマイルドなものが良かったんだそうで、これがなかなかのマッチング。れいにゃーに笑顔が戻り、ちょっとほっとした。なお、れいにゃーは無類のトマト好き。今度保護者と懇意の農園さんのトマトでも送っておこうかなー。ごめんねごめんね。

 

mahosichimi.jpg

きれいなまほほんの顔が苦痛で歪んでおる。すまんまほほん。まほほんは七味唐辛子をかけてお豆腐を食べることになってしまいました。まほほん辛いの苦手な子。以前、この番組で辛口カレーを食べさせたら唇が腫れたことがあったっけ。でも、その時のまほほん、とてもセクシーだったからいいか。良くないか。

 

 

【最終戦 ●れいにゃーVSまほほん○】 

 

reinyaachina.jpg

出た!れいにゃー得意の民族音楽。今回は『コロムビア世界民族音楽体系アジア編 中国-3 チベット」という、絶対に今日聞かなければ2度と聞かないであろうレコードを持ってきたわい。ちなみにれいにゃー、なんちゃって中国語となんちゃってラテン語を披露してくれたんだが、面白かった!女タモリか。

 

mahohikarugenji.jpg

そしてまほほん。保護者、石塚の嗜好をとらえて、光GENJIをチョイス。あのね、まほほんの何がすごいかって、光GENJIとか寅さんとかを積極的に選んだのではなく、ぴょいぴょいと探し当てて持ってくるところ。ということで、先ほどの勝負は大いに情も入ったが、今回ばかりはどうしようもない。まほほんの勝利!

 

reinyatokei.jpg

優勝したまほほんには青春時計に因んで、おしゃれ壁掛け時計をプレゼント…のはずが。あら。れいにゃーが持ってる。「うち、時計ないんです」「携帯で見てるんです」。れいにゃーはまっすぐだねえ。

 

mahoyureru.jpg

その後、この時計はまほほん家に行ったのか、れいにゃー家に行ったのか。まあどちらでもいいや。まほほんとれいにゃーの仲良しコンビと一緒にお仕事できて、本当に楽しかったです。

 

mahoreieating1.jpg

2人の仲の良さが感じられる、収録中の一コマ。れいにゃーはこの番組に一緒に出るなら、あいにゃーかみーずんかまほほんが良かったということで、まほほんと一緒で良かったね。まほほんも終始お姉さん感が出ていて、れいにゃーのことずっと気にかけてた。また2人で遊びに来てほしい。そのときは、もっと穏やかな企画をご用意しておこう。

 

mahoreikaori3s.jpg

ということで、今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

【追伸】

ボーナストラックでメッセージをご紹介した『ラジオネーム・ミケさん』。まほほんもれいにゃーも、そしてBSNラジオも、心はいつもあなたのそばにいるよ。また来週も番組を聴いてほしい。あなたのメッセージ、いつでも待ってる。