NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。
食欲の秋である。新潟に住んでいると秋の味覚にどっぷりとはまるよね。野菜もおいしい。果物もおいしい。でもね。新潟で『食欲の秋』といえば、何と言ってもお米。ごはんであります。で、ごはんといえばお味噌汁であります。おいしいよね。お味噌汁。安定のおいしさ。
ただ、そんな安定の上にあぐらをかいていいのか諸君!君たちにはもっともっと可能性が秘められているはずだ!険しいながらも新たな道を進んでいこうではないか。この2人とともに!
NGT48の「可能性のかたまり」。みんな大好きにゃーにゃーコンビ。日下部愛菜ちゃんと清司麗菜ちゃんである。あいにゃー、れいにゃー、ともに最近は結構会えて嬉しい。あいにゃーはあの1年4か月の空白は何だったんだろう。
ということで2人と一緒に今回は、新しい味噌汁を作るべくさまざまな具材を投入して食べ比べをしてもらったのだよ。
スタジオの一角には大きな鍋。中には具のない味噌汁が。自画自賛だが本当にすごいよねえ。この手のものは『石原軍団』か『ガチ!ガチ?カウントダウン!』と言わせてみたいぞ。では、振り返ってみましょう。
【あいにゃーその① きゅうり】
富山ではけっこう食べられているという話を耳にしたんだが本当か?味噌汁にきゅうりは合わないんだろうと思っていたが、これまたどうして。あいにゃーは『私が引いたものの中で、一番おいしい』だって。そうなんだ。今度やってみようかなー。
【れいにゃーその① ツナ】
合わないとは思わなかったんだよ。でも、なかなか味噌汁にツナを入れるって発想はなかったのではないかい?これ、おいしいですよ。ちょっとぴり「あら汁」感もあり。れいにゃーもやってみるってさ。皆さんもぜひ一度お試しあれ。
【あいにゃーその② グミ】
これはね。やめた方がいい。グミはグミのままがいい。というのも、グミはまだましなんだけど、グミの周りのスープがこれがまた何とも言えぬ香ばしさ。あいにゃー、れいにゃー、そしてかおり部長。ご愁傷さまでございました。
【れいにゃーその② カレー】
一瞬「合うんか?」と思ったら、これはなかなかのもの。カレーうどんやカレーラーメンのスープよりも、味噌の方が合うんじゃないのかと思わせるおいしさに。れいにゃーの一押しとなりました。ちょいとカレーが余ったら、ぜひ試してみてほしい。
【あいにゃーその③ フルーツ】
よりによって缶詰に入っているあまーーーいみかんですよ。れいにゃーは「意外にいける」と言っていたが、これを朝ごはんに出されたらイヤだと言っていたなあ。確かに。ちなみに生ハムとメロン。酢豚にパイナップルは皆さんどう思っているのだろう。私は別々に食べたい人です。
【れいにゃーその③ からあげ】
からあげにサクサク感を求める人にはけしからんことこの上ないんだが、コンビニやスーパーのいわゆる廉価なからあげだったら、まあありですわ。保護者、石塚の「からあげはからあげのままで食べさせてください」というのが率直な感想か。いや、なんであなたが言うの。
【あいにゃーその④ つけもの】
用意したのは白菜の浅漬け。血圧の高い方にはおすすめできないが、まあまあだったかな。長いこと味噌汁につけていると、まるで白菜の味噌汁に変身だ。しょっぱさは増しますが。いっそキムチとかにした方が良かったかなあ。れいにゃーは怒りそうな気がするが。
【れいにゃーその④ はちのこ】
「ドブに幼虫が浮いてます」…どういう表現をしてくれるのよれいにゃー。「はちのこ」とはクロスズメバチの幼虫です。でも、食べると「あり」なんだとか。最初は尻込みしていたあいにゃーも「おいしい」だって!やるなあにゃーにゃーコンビ。
「私たちも食べたんだから、ママも食べてください」「アイドルが食べたんですから大丈夫です」ということで、『世界で一番虫がダメ』という保護者、石塚に迫る2人。
かおりさん。あなたが一番アイドルみたいなリアクションになっとるで。どーゆーことよ。ひと粒飲み込んで速攻で水がぶ飲みするのもやめなはれ。でも、これは貴重なタンパク源として重宝された食べ物です。ありがたく食べましょう。にゃーにゃーコンビはその点、大変いい子でいらっしゃいました。
ということで、あいにゃーは「きゅうり」。れいにゃーは「カレー」がベスト味噌汁ということになりました。皆さんも、ぜひいろいろと試してみて、番組宛に報告を送ってくれたまえ。機会を見つけてメンバーに食べさせてみる(残酷)。今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
12月6日リリースのNGT48セカンドシングル『世界はどこまで青空なのか?』。どうぞよろしく。
にゃーにゃーコンビはType-Aカップリングの『大人になる前に』で登場だ。チェックチェックー。