NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。
さてさて、新潟を含む7県ネットでお送りしているこの番組。それぞれの地域の皆さん。そしてradikoプレミアムで全国からお聴き下さっている皆さん。あなたのお住まいのところに『方言』はありますでしょうか。
新潟は……なさそうで「ある」。若い人はあまり使わなくなっているとはいえ、『カレーライス』の『カレー』の発音や、メンバー内でも話題になった『よろっと・そろっと』など。特に新潟出身メンバーのDNAには何気なく擦り込まれていたりする。ということで、今日はやりますよ。BSNラジオの必殺技『今すぐ使える新潟弁講座』を。で、今夜のメンバーはこちら。
ナナコとかいりちゃんであります。
西村菜那子ちゃん。長野出身、東京育ちのナナコさん。方言とは縁がない感じであるが、何と言っても、もふかナナコか。NGT48で一、二を争う才女であります。きっと『講座』と名のつくものなら何でもこなせるであろう。頑張ってほしい。ナナコならできる。
そしてかいりちゃん。佐藤海里ちゃん。かいりちゃんは新潟生まれ、新潟育ちのバリバリの新潟人。しかもおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいらっしゃるということで、かいりちゃんはまさに新潟弁のスピードラーニング環境下で生活しているのであります。
そんな2人に新潟弁を指導するのは、この人でございます。
ナナコのお母さんと同い年(!)。BSNが誇る新潟弁の伝道師。近藤丈靖アナウンサーであります。NGT48ファンの皆さん。彼女たちはアリオラジャパンからCDをリリースしておりますが、近藤は徳間ジャパンから『今すぐ使える新潟弁』のCDをあわせて6枚リリースしております。ご興味ある方、ぜひ手に取ってみて下さい。
さあ!それでは新潟弁講座にまいりましょう。それにしても、ナナコの圧がすごかったな。。。
なんだかよくわからない人が憑依したようなナナコの新潟弁なのでありました。『ありーーーーがと』『そせばこれからもオレのこと応援してくんなせやー』……かいりちゃんもビックリである。
一方のかいりちゃん。近藤の話すほとんどすべての新潟弁に『聞いたことがあります』とリアクション。ただ突然、発音練習で『応援してくんなませ~』とどこの方言かわからない言葉を使いだした。面白い子だね。この子は。
さて、今回は『握手会で使える新潟弁』というテーマを設けてやらせて頂いたわけですが、ぜひナナコやかいりちゃんと握手する際には、こんな感じでやられてみてはいかがでしょうか。
かいりちゃんと握手をするときの例(握手券1枚10秒見当)
『おめさん、新潟のしょなんろー?(あなた、新潟の人なんでしょう?)』
『いっつもげんきでばかいいねぇ(いつも元気でとてもいいですね)』
『今度劇場行くすけ待っててくんなせ。そせばまたねー(今度劇場に行くから待っててね。じゃあまたね)』
ナナコと握手をするときの例(握手券1枚10秒見当)
『おめさんの座右の銘は「えちごえちえ」らったねー(あなたの座右の銘は「一期一会」でしたよね)』
『今度の箱根駅伝はどごが勝つんだね(今度の箱根駅伝はどこが勝つんですか?)』
……しまった。この話で握手は終わってしまうこと確実です。失礼しました。
さあ、次の握手会がいつになるかはお住まいの地域によって異なりますが、ぜひメンバーたちに新潟弁で話しかけてみてはいかがでしょうか。認知されること間違いなし!ただ、単に迷惑に思われる可能性もあるし、さらには「???」で迎えられる可能性大かと思われます。そこは考えに考え抜いての行動をよろしくお願いします。近藤アナ、素敵なご指導をありーーーーがとございました!
というわけで、今日の新潟弁講座はいいメンバーに恵まれて、大変愉快な回となりました。ナナコ、かいりちゃん。ありーーーがとございました。またBSN(ビーイスイヌ)に遊びに来てください。お待ちしております。
今夜も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!