NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?
さて、ここのところ毎週2期生の娘たちをお迎えしているわけですが、2期生の話になると必ずと言っていいほど名前が出てくるのが渡邉歩咲ちゃんであります。すでに他局でラジオデビューを果たされてもいたし、BSNに来るのはいつのことになるのやらと思っていた矢先。何とびっくり。当のご本人がまほほんの引率でやって来た。
キャッチフレーズが『生活に支障がない』。朝食がガム。巨像が苦手……などなど、さまざまな「話題性」を引っ提げてこの番組初出演を果たした、渡邉歩咲ちゃん。山形県出身の17歳。ようこそ新潟へ。そしてようこそBSNへ。
そして一緒に来てくれたのが、我らが頼れる長女まほほん。山口真帆ちゃん。一緒に来てくれたのがまほほんで安心したよ。まほほんは作り手側からすればこんなにありがたい存在はないのであります。まほほんは脱線した話を見事に戻してくれるのはもちろん、ここぞの時には自ら脱線もしてくれるのであります。逸材だ。
ということで、今夜はみんなが『不思議ちゃん』と思っているあゆさちゃんと、実はミステリアスなところがいっぱいのまほほんの心を丸裸にしてしまえ!番組恒例、50の質問をぶつけてみたのであった。これ、面白かったなあ。順不同にて振り返ってみよう!まずはまほほんから!
【質問13:いま一番やりたいこと/質問28:今年中にやりたいこと『流しそうめん』】
あゆさ『流しそうめんがたくさん出てきました……』。説明しよう。まほほんは流しそうめんがやりたいのだが、将来はどうなるかわからないという思想の持ち主なので、やりたいことはすぐにでもやりたい。それが流しそうめんなんだとか。深いんだか何だかよくわからない、まほほんらしい回答。
【質問26:昔の私と変わったところは?『明るくなった!』】
まほほん『自己紹介のアピール動画を撮る時に、自分のことが嫌いだから自分のことを語るうちに泣いてしまったんです』……そんなことがあったのか。でも、今やまほほんはNGT48に欠かせない人でありますからね。大勢のファンの人と自身の努力に支えられ、自信がついて明るくなった。良きことかな。
【質問21:戻れるなら何年前に戻りたい?『15年前』】
まほほん『学生時代で言うと小学生の頃がいちばん優秀でした』。安心して下さい。今でもあなたは相当優秀よ。だからこの50の質問も、すらすらと答えてくれるかと思っていたが、意外に苦戦していた印象。ちなみにスタッフが面白かったのは、『身長は?』『163センチ!』『体重は?』『ナシ!』……ナシってあるかい。
【質問17:あなたの宝物は?『いま』/質問23:いま一番こわいものは?『明日』】
この辺りの回答は非常に哲学的、と言うか、まほほんのいい意味での『刹那主義』を感じたね。明日何が起こるかわからない。だから今を大切にしよう。その今の積み重ねが未来にもなるし、その積み重ねが無になることだってある。深い。深いぞまほほん。あゆさちゃんも思わず『素晴らしい』!
さて、それでは続きまして、あゆさちゃんへの50の質問へ!詰まることなく全部答えられたのは、お見事と言うしかないよね。これまた順不同で振り返ってみよう。
【質問5:嫌いなものは?『巨像です』】
まほほんと保護者・石塚がまず目を付けたのがこれ!まほほん『巨像ってモアイとか?』……説明しよう。あゆさちゃんが苦手な巨像とは、『お店の看板とかで大きい立体的な動物とかを見るのが怖いんです』。わかりやすく言うとかに道楽の動くカニみたいなものか。他にはどんなものが当てはまるんだろう。
【質問3:特技・得意なものは?『ちょっとだけラケット競技ができます』】
あゆさちゃんはテニスをやっていたのだが、あゆさちゃんの戦術的起用法はこうだ。あゆさちゃんは腕力がないので、リターンをしてもネット際にしか届かないのである。すると対戦相手は前に出てこざるを得ない。しかし、これはたまたまだろうということで、また後ろに下がると、ボールは再びネット際へ。これを繰り返して相手を疲れさせるのだ!すごい。すごすぎる。
【質問16:この子、合格するなと思ったのは?『山崎美里衣ちゃん』/質問43:2期生で一番いい人は?『大塚七海ちゃん】
いつも他の2期生から名前を挙げられているあゆさちゃんが、名前を挙げる2期生は誰なのか、と思ったらこの2人。みりいちゃんもよく名前出るよね。『この子にアイドルになってもらいたかった』とは素敵なお答え。そして大塚七海ちゃんは『困っている人のところへ駆け寄っていく子』とのこと。これは2人にお会いするのが楽しみ。
【質問48:推し変されちゃった。一言『アイドルの趣味を楽しんでください』】
まほほん『わたしバイバーイって言っちゃった……』と同じ質問への答えを気まずそうに振り返るまほほん。何でも、推し変するということは、他のアイドルを好きでいるというわけで。「アイドル」を卒業するのではなく、そのまま別の「アイドル」を推すという趣味を楽しみ続けてほしいという深い深いお答えでありました。あゆさちゃんすごい!
それにしても、2人からは非常に深い、というか、趣のあるというか、素晴らしい回答を頂きました。きれい、かわいい上に、独自の哲学を持っているってのは素晴らしいことじゃないか。2人ともこれからも素敵なアイドルとして、そしてそれ以上に表現者として、多くの人に夢と希望を与えていってほしいと思いました。まほほん、あゆさちゃん。あなたたちならきっと出来ます。そして、このブログをご覧になっているあなた。ぜひこの機会に2人を応援してみて下さい。きっと楽しいに違いないから。
今回は本当に楽しかったなあ。まほほんは本当に、毎回でも出演してほしい自慢の娘であります。またすぐに来て下さいね。そしてあゆさちゃん!あなたと『ガチガチ……』はけっこういい相性だと勝手に思っていますゆえ、また日をおかず遊びに来て下さいね。
今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!