今日は、「しかも」という言葉について勉強しましょう。

共通語には「かなり」という単語があります。

これは程度を表す言葉の一種で、

「かなり大きい」とか「かなり暑い」などといった使われ方をします。

ところで、新潟弁の中にも、これに該当する単語があります。

それが「しかも」という単語です。

「か」をつけて「しかもか」という言い方をしても意味は同じで、頻繁に使われます。

「しかもかでっけ」(かなり大きい)、

「しかもあっちぇ」(かなり暑い)などと、形容詞や副詞を修飾する他、

「しかもか食べる」などというように、一部の動詞を修飾する事も出来ます。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

 

110523niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。