今回のポイントは、人の名前の発音です。
新潟弁では「え」と「い」の発音がはっきりせず、
むしろ「え」が「い」に、
「い」が「え」に聞こえる事もあるという事は以前勉強しました。
ですから、例えば「江田エツ子さん」は「イダイツコさん」、
「井口ハツエさん」は「エグチハツイさん」と発音される事が多いのです。
相手の名前を聞いても、
新潟では、耳で聞いたものが実際の名前と違う場合があるので、
最終的には字で書いてもらって確認する事をお勧めします。
(スキット)
(夫)おう、おめ、この前おらとこ来たわぁけお寺様、何て言う名前のしょらったかの。
(妻)あのしょかね、イダさんらがね。奥さんはイダイツ子さん言うんだがね。かうぇげな奥さんらよ。
(夫)何や、奥さんの名前なんて何で分かんだ。
(妻)市で買い物しったったら「山本さん」なんて言うてイダさんが声かけて来てさ。
そん時、横に奥さんがいなって「うちの家内です、イツ子と言います」言うて紹介されたんさ。
(夫)かうぇげ言うろも、どんげかうぇげなんだ。
(妻)ちょうどその時写真3人で撮ったんだて。見れて。このしょがイツ子さんらがね。
(夫)おう、ばかかうぇげらねっか。なんだがエグチハツイちゃんに似てるみてらて。
(妻)だっらね、エグチハツエって。
(夫)い、いや。なんでもいいねっか。
(妻)教えてくれればいいわ。イダイツ子さんに似てるエグチハツイって女のしょ誰なんだね。
(夫)だすけ、おめが分からんたっていんだわや。
(妻)はぁー。
(近藤アナより注意)
尚、このコーナーで紹介している言葉は、
主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、
それでも、世代や地域によって、
使い方、解釈、発音、アクセントなどに
微妙な違いがある事を御了承下さい。
ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。