今回のポイントは、斉藤、佐藤など、「藤」がつく苗字の発音です。

新潟弁では、例えば「斉藤」「内藤」「近藤」など、

「とう」「どう」で終わる苗字に敬称の「さん」を付けると、

発音が、「斉藤さん」「内藤さん」「近藤さん」でなく、

「さいとぅさん」「ないとぅさん」「こんどぅさん」になる傾向があります。

また、「佐藤さん」の呼び方も独特で、

「佐藤さん」ではなく「さっさん」という発音になります。

(スキット)

(夫)なんだ、このボールペン。はぁはぁ。

先うちに来た「さいとぅさん」が忘れていったんだな。

(妻)どうしたんだね。そのボールペン。

(夫)おう、さっきうちにいたった「さいとぅさん」の忘れもんらがね。

(妻)おめさん、何か言うてんだね。

さっきうちにいたったしょなんて「さいとぅさん」でねて。

   あのしょなんて「さっさん」らねっかね。

(夫)おう、おう、そうらったな。そらそら。

「さいとぅさん」でね。「さっさん」らった。

(妻)おめさんてほんのきに人の名前覚えらんねれねぇ。

   この前も「ないとぅさん」こと別の名前で呼んでいたったがね。

(夫)しょうがねねっか。

年がいぐと物忘ればっかしるようになんだて。

(妻)なにさ、おめさんなんてわぁけ時からそうらねっけ。

(夫)そんげことねぇわや。

(妻)そんげことあるて。俺と初めておうた頃なんて、

いっつも俺の事「こんどぅさん、こんどぅさん」言うて、まちごて呼んでたねっけ。

(夫)そんげことねわや。

(妻)そんげことあんだて。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

120521niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。