今回は、「ほんね」を沢山使って、

自分の気持ちを表す方法ついて勉強しましょう。

これは、感情が高ぶって怒りや呆れた感情を表現する時に、

しばしば用いられる表現で、

例えば、「あなたがそんなだから、私だって、本当にもう、あれですよ、全く」

などと言いたい場合も、

具体的な言葉を並べて説明しなくても、

「本当に」や「全く」を意味する「ほんね」を沢山言えば、

「おめさんがそんげらすけ、俺らたって、ほんねへぇ、あっらて、ほんね」

などと、気持ちを人に伝える事が出来るのです。       

(スキット)

(妻)とうちゃん、おめさんって昨日何時に帰ってきたんだね。

(夫)昨日なんて夜の10時頃らったろっかな。

(妻)何か言うてんだね。俺12時まで起きったろも、おめさん帰って来ねかったんだれ。

(夫)そんげおっせかったろっかな?何でも覚えていねれ。

(妻)ほんね、おめさんてしょは。昔っからそうらいねぇ。

(夫)俺が昔っから何だ。

(妻)いや、俺が言いてがんは、

おめさんてしょは、ほんね、まぁ、あっらて、いっつもいっつもほれ、あれらすけ、

ほんねこみともねんだて、ほんね。

(夫)ほんねほんねばっかで何が言いてんだや。何が言いてんだかさっぱり分からねれ。

(妻)なにね、これだけ俺が言うても、俺が何が言いてか分からねってけ。

   ほんね、おめさんてどういんだろっかねぇ。

   おめさんがそんげらすけ、俺らたって、ほんねへぇ、あっらて、ほんね。

(夫)だすけ、ほんねほんねばっかで何が言いてんだか、分からねわや、ほんね。     

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

120806niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。