今回のポイントは「くゎ」の発音です。

方言を話す人の中には、

「か」の音を「くゎ」と発音するケースがしばしば見られます。

従って、「菓子」の事を「くゎし」、「会社」は「くゎいしゃ」、「火事」は「くゎじ」、

「買い物」は「くゎいもん」、「観音様」は「くゎんのんさま」と発音されます。

また、これと同じように、「が」の音を「ぐゎ」と発音するケースもあり、

「外国」は「ぐゎいこく」、「外車」は「ぐゎいしゃ」と発音されます。

尚、このような発音は、特に年配の方に見られます。

新潟弁に限らず、全国の方言で見られるもので、

古語の名残と言われています。

(スキット)

(妻)うんめはこのくゎし。

(夫)何だや、そのくゎし。うんまそげらな。どうしたんだや。

(妻)うちのタケシが、もろてきたくゎしらがね。

(夫)おう、おう、タケシがくゎいしゃのしょにもろてきたなんて言うたったくゎしな。

(妻)こんげくゎし初めて食べたて。どごに売ってんだろっか。

(夫)どっかに書いてねんだか。箱ん横のあたしに何か書いてねんだか。

(妻)おう、おう、書いてある、書いてある。おや、市に行ぐ途中の道に店があるみてらわ。

(夫)何や、この前くゎじのあったあたしらか。

(妻)あーー、そうらわ、そうらわ。ある、ある、くゎし売ってる店が。

(夫)おう、そらか。そせばこんだ市にくゎいもん行ぐ時、ついでにこうて来いばいいねっか。

(妻)そらね。そうすっさ。

(夫)ところで、うんめうんめ言うろもどんげ味なんだや。一つ俺にもかせてみれや。

(妻)わぁりね、とうちゃん。俺が食べたすけへぇのうなったわ。

(夫)何したってや。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

120813niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。