今回のポイントは比喩表現です。

比喩表現の場合、

共通語では「~みたいな」という言葉をつけて、

「カエルみたいなかっこう」などという言い方をします。

しかし、新潟では「~みたいな」ではなく「~みてな」という風に発音し、

「カエルみてなかっこう」などと表現します。

また、「~みたいに」を意味する「~みてに」を使えば、

「歌手みてに歌う」とか「芸人みてにおもしぇ」という風に、

動詞、形容詞と一緒に言う事も出来ます。

(スキット)

(妻)ほれ、とうちゃん、見れて。やあせすけブラウスこうて来たて。

(夫)どうせまた似合わねがんこうて来たんでなんだか。

(妻)店のしょが俺によう似合う言うすけこうて来たんだすけ、

でぇじょぶらわね。ほれ、見てみた。

(夫)なんだその色、そんげ緑のがんがおめ好きなんだかや。

(妻)わぁりかね。

(夫)おめ、鏡見てみれや。カエルみてられ。

そんげ緑の服来てくゎいもん行って、しょうしでねか。

(妻)何しょうしであろばね。店の人がよう似合う言うたんだすけ。

(夫)おめ、そんげ格好でじでんしゃなんて乗っていよんだら、

仮面ライダーみてらなんて言われるわや。

(妻)言われねわね。

(夫)おめ、そんげ格好するんだば、

へぇ一緒にくゎいもんなんか行がねすけな。

(妻)おう、そうせ、そうせ。俺も一人の方が気楽ら。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

120820niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。