今回のポイントは新潟弁の謝罪の表現です。

まず、「ごめん」と謝る時、「かんべ」と言います。

「勘弁して下さい」の「勘弁」が訛ったものです。

そして、「悪い」と言って謝る時は「わぁり」、

「悪かった」と言って謝る時は「わぁりかった」と言います。

(スキット)

(夫)おう、ちょうどいいとこにアイロンかけったな。

ついでに俺のこのズボンもしてくれや。明日履いて行がんば駄目らすけ。

(妻)おう、こっちによこしなせ。今アイロンかけてくれるすけ。

(夫)おう、頼むさ、ほれ。

(妻と夫)あーーーーーーーーーー。

(夫)あーーー、おめ何かしてんだや。

そんげとこにコーヒー置いて仕事してるすけ、こぼすんだわや。

(妻)かんべ、とうちゃん。

(夫)かんべでねぇわや、おめ、どうしてくれんだや、俺のズボン。

(妻)そんげ怒らんたっていいろがね。

俺がわぁりかったて。わぁり。かんべかんべ。

(夫)おめ、俺なんてこれぐれしかまともなズボン持ってねんだれ。

明日何履いてお呼ばれ行げばいんだや。

(妻)だぁすけ、わぁりかったね、かんべかんべ。

(夫)何だや、その言い方。全然反省していねみてらねっか。

(妻)たかがこんげぐれの事でおめさんが怒るすけ、あきれかえってんだわね。

   改めて言う事ではねぇかもしんねろも、ほんねおめさんて度量のせぇめ男らいねぇ。

   いっつもいっつも俺も我慢してるつもりらろも、俺らたって限度ってもんがあんだれ。

(夫)いや、そんげ言うなや。俺もわぁりかったて。かんべかんべ。

(妻)いや、我慢ならんて。

(夫)いや、だすけ、俺が全部わぁりかったて。かんべかんべ。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

120910niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。