今回のポイントは順接の接続詞「だすけ」です。

共通語で「だから」という接続詞があります。

しかし、新潟弁では、

「だから」ではなく「だすけ」という言葉が使われ、

例えば「疲れた、だから、寝る」という文章も、

「疲れた。だすけ、寝る」という言い方になります。

ちなみに、「だすけ」を「だーすけ」とか「だっけ」と発音する人も多いようで、

特に若い人の場合は「だっけ」を使う人が多いようです。

(スキット)

(夫)おう、おめ、今日ないとぅさんうち遊び来るなんて言うったてがんに、

なんで来らんのなったんだや。

(妻)でぇじな用事があんだとさ。

(夫)うち来る言うすけ、

うちん中、大騒ぎして片付けて待ったったてがんにどういんだや。

(妻)だすけ、事情があんだっけ仕方がねぇろがね。

(夫)事情って何なんだや。

おめ何でも聞いてねんだか。

(妻)親子3人で行ぎて映画があったんだんだろも、

あそこんち旦那さんがいっそがしいろ。

だすけ、今日しか親子全員揃わねすけ、今日にしたんだと。

(夫)やれもか3人で行がんたっていんでねんか。

(妻)だすけ、あそこんち旦那さんが子供とゆっくり過ごす日が殆どねろ。

だすけ、今日しか揃う日がねんだば今日行げ言うて、俺が言うたんさ。

(夫)何の映画らや。

(妻)3Dのがんら言うったったわ。

(夫)何で3Dでねば駄目なんだや。

(妻)そんげ事まで分からねわね。そんげ知りてんだば自分で聞いてこいばいいねっけ。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

121015niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。