今回のポイントは、順接の接続助詞「~すけ」です。

順接の接続助詞というと、共通語なら「~ので」とか「~から」があり、

「今化粧していないので駄目です」とか、

「今化粧していないから駄目です」という使い方をします。

しかし、新潟弁の場合は、

「~ので」「~から」を意味する接続助詞「~すけ」を使い、

「今化粧してねすけ駄目ら」などと言うのです。

尚、「化粧してねすけ」を「化粧してねっけ」と発音しても結構です。

(スキット)

(夫)おう、かあちゃんや、さっさんが来なったれ。かあちゃんや。出て来いや。

(妻)・・・・・・・・・・。

(夫)どういんだ、うちのかか、いるはずなんだろもなぁ。

かあちゃんや、ほれ、さっさんが玄関に来てんだれ。出て来いてば。

(妻)駄目らて。今化粧してねすけ駄目らて。

さっさん、わぁりろも今日帰ってもらわれるけ。

(夫)何か言うてんだろなぁ。さっさん、わぁりですねぇ。

(さっさん)いや、仕方がねこてさ。そせば今日へぇこれで帰りますて。

(夫)いやいや、そんげ事言わんで。お茶ぐれ飲んで行ってくんなせや。

(さっさん)おう、そらかね。

まぁうち帰ってもしる事もねぇし、そせば寄らしてもらおうか。

(夫)おう、どうぞどうぞ。

ほれ、かあちゃんや、さっさんが来てんだれ。

化粧なんてしんたっていいすけこっち来いてば。

(妻)駄目ら言うてんねっけ。

とっても人前に出るような姿でねぇすけ勘弁せて。

(夫)何か言うてんだや。しゃれこかんたっていいすけ来いてば。

(妻)駄目らて。ぜって嫌ら。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。