今回のポイントは、順接の接続助詞「~すけ」です。
順接の接続助詞というと、共通語なら「~ので」とか「~から」があり、
「今化粧していないので駄目です」とか、
「今化粧していないから駄目です」という使い方をします。
しかし、新潟弁の場合は、
「~ので」「~から」を意味する接続助詞「~すけ」を使い、
「今化粧してねすけ駄目ら」などと言うのです。
尚、「化粧してねすけ」を「化粧してねっけ」と発音しても結構です。
(スキット)
(夫)おう、かあちゃんや、さっさんが来なったれ。かあちゃんや。出て来いや。
(妻)・・・・・・・・・・。
(夫)どういんだ、うちのかか、いるはずなんだろもなぁ。
かあちゃんや、ほれ、さっさんが玄関に来てんだれ。出て来いてば。
(妻)駄目らて。今化粧してねすけ駄目らて。
さっさん、わぁりろも今日帰ってもらわれるけ。
(夫)何か言うてんだろなぁ。さっさん、わぁりですねぇ。
(さっさん)いや、仕方がねこてさ。そせば今日へぇこれで帰りますて。
(夫)いやいや、そんげ事言わんで。お茶ぐれ飲んで行ってくんなせや。
(さっさん)おう、そらかね。
まぁうち帰ってもしる事もねぇし、そせば寄らしてもらおうか。
(夫)おう、どうぞどうぞ。
ほれ、かあちゃんや、さっさんが来てんだれ。
化粧なんてしんたっていいすけこっち来いてば。
(妻)駄目ら言うてんねっけ。
とっても人前に出るような姿でねぇすけ勘弁せて。
(夫)何か言うてんだや。しゃれこかんたっていいすけ来いてば。
(妻)駄目らて。ぜって嫌ら。
(近藤アナより注意)
尚、このコーナーで紹介している言葉は、
主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、
それでも、世代や地域によって、
使い方、解釈、発音、アクセントなどに
微妙な違いがある事を御了承下さい。