今回は「~くれる」の使い方について勉強しましょう。

例えば、人のために一肌脱いで「何でもやりたい」と思った時、

共通語なら、語尾を「~してあげる」とか「~してやる」という言い方にして、

「私が何でもやってあげる」とか「私が何でもやってやる」と言いますね。

しかし、新潟弁の場合は、

「~してあげる」「~してやる」でなく、「~してくれる」をつけ、

「俺が何でもしてくれる」という言い方にするのです。

(発音練習)

「俺が何でもしてくれるわね」

「俺が取ってくれるわね」

「俺が送ってってくれるわね」

(スキット)

(山本)いやー、手が届かね。

(男性)おう、おめ手伸ばして何してんだや。

(山本)あっ、とうちゃん、帰って来たかね。

神棚に上げた餅こと取ろうかと思って手伸ばしてんだろも、

背がひぃけすけ取れねんさ。

(男性)脚立持って来いばいかったねっか。

(山本)今腰がわぁりすけ、脚立持って来らんねかったんさ。

とうちゃん、手伸ばして餅取って。

(男性)よしよし。俺が取ってくれるわや。

(山本)あと、とうちゃん、いいとこに来た。

今大根おろしこしょてんだろも、代わりにしてくれるかね。

(男性)自分でやればいいねっか。

(山本)今、腰がわぁりすけ、大根ことおろしてても腰がやめるんさ。

(男性)よし、俺がしてくれるわね。。

(山本)わぁりね、とうちゃん。

(男性)腰がやめんだば。しょうがね。他になんかねんだか。

俺が何でも代わりにしてくれるわや。

(山本)とうちゃん、今日ばか優しいだね。結婚する前みてらて。

こんげらば腰治らん方がいいろっか。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

130107niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。