今日は、「あんな、こんな、そんな、どんな」を意味する言葉について勉強しましょう。

共通語には「あんな」とか「こんな」とか「そんな」、「どんな」といった言葉があり、

「あんな車」「こんな顔」「そんな男」などという風に使用されています。

一方、新潟弁では「あんな」「こんな」「そんな」「どんな」を

それぞれ「あんげ」「こんげ」「そんげ」「どんげ」と言い、

「あんげ車」「こんげ顔」「そんげ男」「どんげ女」などという風に使用されています。

(スキット)

(男性)いらっしゃいませ。山本さん、いっつもどうも。

(山本)ああ、どうも。ここのうちまた洒落た洋服置いてるすけ見に来てしもたて。

(男性)ありーがとございます。山本さんらとね、このスカートなんてなじです。似合いますいね。

(山本)何か言うてんだね、おめさん。こんげ洒落たスカート俺に似合う訳ねぇねっけ。

(男性)色が気に入らねんですか。そこのマネキンが履いてる赤いスカートが色違いのがんですがね。

(山本)そんげ真っ赤のがん似合わねて。第一俺スカートなんて滅多に履かねんだよ。履き方知らんがね。

(男性)いや、山本さんそんげ事言いなさるろも、山本さんぜってスカート似合いますて。

(山本)あんげ真っ赤のスカートなんて履いてうち帰ろんだら、とうちゃんにおめもうぐれたか言われるて。

(男性)いや、長年の勘で分かんさ。ぜって似合う。今年の俺の目標は山本さんにスカート履かせる事らな。

(山本)何か言うてんだ、おめさん。だろも、こんげ事言うてくれるしょ今までいねかったすけ気分いいて。

(男性)なじらろね。気分ようなったところでスカート一枚なじらろね。

(山本)いや、だすけ、要らねわね。おめさんもしつこい男らね。

(男性)いや、かんべかんべ。調子ん乗り過ぎたて。はははははは。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

130121niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみください。