今日は、物事を列挙する際の表現について勉強しましょう。

「コロッケとかエビフライとかハムカツとか、色々なものを買ってきたわよ」という文があります。

これを新潟弁で言うと、

「コロッケらのエビフライらのハムカツらの、様々のがんこうてきたわね」となります。

即ち、「~とか~とか~とか、色々な~」と言う場合に、

新潟弁では「~とか」の代わりに「~らの」を使い、

「~らの~らの~らの、様々の~」という言い方を使うのです。

(例)

ロッケらのエビフライらのハムカツらの、様々のがんこうてきた。

ラーメンらの天ぷらそばらのカツ丼らの、様々のがん食べてきた。

肩らのひざらの腰らの、様々のとこがやめる。

(スキット)

(店員)いらっしゃいませ、山本さん。どんげ服ことお探しですか。

(山本)ばかすてーきなトレーナーがあるすけ、思わず店入ってきてしもたて。

他に色何色があんですか。

(店員)赤らの緑らの黄色らの、様々の色がありますがね。

欲しいがんがあれば言うてくんなせや。

(山本)赤もいいろも、緑もすてーきらわ。

(店員)山本さん、手に持ってるがんなんですか。

しかもかいっぺこと買いもんしてきたみてですね。

(山本)そういんだ。6時過ぎて揚げもんがやあせかったすけいっぺこうて来たわね。

(店員)揚げもん何買いました。

(山本)コロッケらのエビフライらのハムカツらの、様々のがんこうてきたわね。

(店員)おお、俺ハムカツでぇ好きなんですて。たまに食べっとうんめですいねぇ。

(山本)おめさんに一枚くれようかね。

(男性)おお、いんですか。うれーしですて。ありーがとうございます。

(山本)ハムカツ一枚くれる代わりにトレーナー一枚もろて行ぐさ。

(男性)おお、お買い上げありーがとうございます。

(山本)いや、誰がこうて行ぐ言うた。ただでさ。

(男性)いや、山本さん、かんべしてくんなせや。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

130204niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。