今日は、物事を列挙する際の表現について勉強しましょう。
「コロッケとかエビフライとかハムカツとか、色々なものを買ってきたわよ」という文があります。
これを新潟弁で言うと、
「コロッケらのエビフライらのハムカツらの、様々のがんこうてきたわね」となります。
即ち、「~とか~とか~とか、色々な~」と言う場合に、
新潟弁では「~とか」の代わりに「~らの」を使い、
「~らの~らの~らの、様々の~」という言い方を使うのです。
(例)
ロッケらのエビフライらのハムカツらの、様々のがんこうてきた。
ラーメンらの天ぷらそばらのカツ丼らの、様々のがん食べてきた。
肩らのひざらの腰らの、様々のとこがやめる。
(スキット)
(店員)いらっしゃいませ、山本さん。どんげ服ことお探しですか。
(山本)ばかすてーきなトレーナーがあるすけ、思わず店入ってきてしもたて。
他に色何色があんですか。
(店員)赤らの緑らの黄色らの、様々の色がありますがね。
欲しいがんがあれば言うてくんなせや。
(山本)赤もいいろも、緑もすてーきらわ。
(店員)山本さん、手に持ってるがんなんですか。
しかもかいっぺこと買いもんしてきたみてですね。
(山本)そういんだ。6時過ぎて揚げもんがやあせかったすけいっぺこうて来たわね。
(店員)揚げもん何買いました。
(山本)コロッケらのエビフライらのハムカツらの、様々のがんこうてきたわね。
(店員)おお、俺ハムカツでぇ好きなんですて。たまに食べっとうんめですいねぇ。
(山本)おめさんに一枚くれようかね。
(男性)おお、いんですか。うれーしですて。ありーがとうございます。
(山本)ハムカツ一枚くれる代わりにトレーナー一枚もろて行ぐさ。
(男性)おお、お買い上げありーがとうございます。
(山本)いや、誰がこうて行ぐ言うた。ただでさ。
(男性)いや、山本さん、かんべしてくんなせや。
(近藤アナより注意)
尚、このコーナーで紹介している言葉は、
主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、
それでも、世代や地域によって、
使い方、解釈、発音、アクセントなどに
微妙な違いがある事を御了承下さい。
ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。