今日は、義務を表す表現について勉強しましょう。

共通語では、義務を表現する際、「~ければならない」をつけて、

「やらなければならない」「言わなければならない」、

「行かなければならない」「食べなければならない」などという風に言います。

しかし、これを新潟弁で言うと、

「~ければならない」の代わりに、「~ばね」という言い方が使われるので、

「やらなければならない」は「やらんばね」、

「言わなければならない」は「言わんばね」、

「行かなければならない」は「行がんばね」、

「食べなければならない」は「食わんばね」となります。

「~ばね」の代わりに「~ば駄目ら」という言い方を用いて、

「やらんば駄目ら」、「言わんば駄目ら」、

「行がんば駄目ら」、「食わんば駄目ら」という言い方も出来ます。

(発音練習)「やらんばね」「言わんばね」「行がんばね」「食わんばね」

(スキット)

(男性)おう、おめぇ。はよあさはんこしょてくれや。

(山本)あさはんなんて自分で準備せぇて。

俺なんてとってもそんげ事してる時間ねて。

(男性)あさはんぐれこしゃわれるろ。

(山本)駄目らて。今日はあきらめれて。

しんばね事がいっぺことあるあんだて。

昨日の余ったがん自分であっためて食べられろがね。

(男性)俺らたってやらんばね事があるすけ駄目らわや。

新聞も読まんば駄目らし。

(山本)新聞なんていつでも読まれるわ。

俺なんてこれから清水さんち行がんばねすけ騒ぎなんだて。

(男性)清水さんちらたっていつでも行がれるろが。

(山本)月に一回の地元の婦人会の朝食会があんだがね。

(男性)なにそんげめんどくっせ事してんだや。暇なんだな。

(山本)付き合いはでぇじにしんばねんだて。

(男性)なんでそんげしゃれこいて行ぐ必要があんだや。

(山本)みんなしゃれこいて来るすけ、ちゃんとした格好していねばみばわりんだて。

(男性)そんげめっどくっせ会らば、行ぐのへぇやめれ。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

130225niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。