前回は、義務を表す表現について勉強しましした。

新潟弁では、「~ければならない」の代わりに、

「~ばね」という言い方が使われるので、

「やらなければならない」は「やらんばね」、

「言わなければならない」は「言わんばね」、

「行かなければならない」は「行がんばね」、

「食べなければならない」は「食わんばね」と言うんでした。

そして、前回も少し触れたのですが、もうひとつ別の言い方もあります。

「~ばね」の代わりに「~ば駄目ら」という言い方を用いて、

「やらんば駄目ら」、「言わんば駄目ら」、

「行がんば駄目ら」、「食わんば駄目ら」という言い方も出来るのです。

(発音練習)「やらんば駄目ら」「言わんば駄目ら」

「行がんば駄目ら」「食わんば駄目ら」

(スキット)

(男性)おう、おめぇ、朝はよからまた町内の婦人会の食事会らか。

この前行ったばっからねっか。

(山本)今年から会長が代わって、月に2へんになったんだて。

付き合いはでぇじにしねば駄目なんだて。

いっつも俺が言うてんねっかね。

(男性)やれもか行がんば駄目なんだか。そんげ食事会。どごであんだ。

(山本)駅前に、スパゲッティらのピザパイかせるイタリア料理屋があんだがね。

(男性)ばか高級げな店らねっか。

俺なんていっつもやあせ居酒屋で飲んでるてがんにや。

(山本)会長がやれもかそこがいい言うたすけ、予約したんだわね。

(男性)おめが幹事なんだか。

(山本)俺とないとぅさんが幹事なんさ。

ないとぅさんが電話して予約したんだがね。

(男性)しっかし、こんげ朝のはやいぇ時間にイタリア料理の店が営業してんだか。

(山本)ないとぅさんが予約した言うたすけ、朝でもしてんだこて。

   おや、ないとぅさんからメールらわ。

あきゃ、どうしょば、店朝やっていねと。

夜9時かららと思って店が予約受けたんだと。

(男性)やっぱそうらねっか。ははは、取り止めら、取り止めら。

幹事らばよう確認しんば駄目らこて。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

130304niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。