前回は、義務を表す表現について勉強しましした。
新潟弁では、「~ければならない」の代わりに、
「~ばね」という言い方が使われるので、
「やらなければならない」は「やらんばね」、
「言わなければならない」は「言わんばね」、
「行かなければならない」は「行がんばね」、
「食べなければならない」は「食わんばね」と言うんでした。
そして、前回も少し触れたのですが、もうひとつ別の言い方もあります。
「~ばね」の代わりに「~ば駄目ら」という言い方を用いて、
「やらんば駄目ら」、「言わんば駄目ら」、
「行がんば駄目ら」、「食わんば駄目ら」という言い方も出来るのです。
(発音練習)「やらんば駄目ら」「言わんば駄目ら」
「行がんば駄目ら」「食わんば駄目ら」
(スキット)
(男性)おう、おめぇ、朝はよからまた町内の婦人会の食事会らか。
この前行ったばっからねっか。
(山本)今年から会長が代わって、月に2へんになったんだて。
付き合いはでぇじにしねば駄目なんだて。
いっつも俺が言うてんねっかね。
(男性)やれもか行がんば駄目なんだか。そんげ食事会。どごであんだ。
(山本)駅前に、スパゲッティらのピザパイかせるイタリア料理屋があんだがね。
(男性)ばか高級げな店らねっか。
俺なんていっつもやあせ居酒屋で飲んでるてがんにや。
(山本)会長がやれもかそこがいい言うたすけ、予約したんだわね。
(男性)おめが幹事なんだか。
(山本)俺とないとぅさんが幹事なんさ。
ないとぅさんが電話して予約したんだがね。
(男性)しっかし、こんげ朝のはやいぇ時間にイタリア料理の店が営業してんだか。
(山本)ないとぅさんが予約した言うたすけ、朝でもしてんだこて。
おや、ないとぅさんからメールらわ。
あきゃ、どうしょば、店朝やっていねと。
夜9時かららと思って店が予約受けたんだと。
(男性)やっぱそうらねっか。ははは、取り止めら、取り止めら。
幹事らばよう確認しんば駄目らこて。
(近藤アナより注意)
尚、このコーナーで紹介している言葉は、
主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、
それでも、世代や地域によって、
使い方、解釈、発音、アクセントなどに
微妙な違いがある事を御了承下さい。
ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。