今回は、人にものを頼む時に使う「くんなせや」について勉強しましょう。

例えば、店で商品を見せて欲しい時、

店員さんに「見せて下さい」と言いますよね。

しかし、新潟弁の場合は「~下さい」の代わりに「~くんなせや」を使います。

従って、「見せて下さい」は「見せてくんなせや」、

「こっちを向いて下さい」は「こっち向いてくんなせや」、

「判断して下さい」は「判断してくんなせや」、

「包んで下さい」は「包んでくんなせや」となります。

(発音練習)

「見せてくんなせや」

「こっち向いてくんなせや」、

「判断してくんなせや」

「包んでくんなせや」

(スキット)

(山本)すみーません。このブラウス。別のエロのがんありますか。

(店員)そのブラウスらと、黒以外らと白とベージュがありますがね。

出しましょかね。

(山本)わぁーりですねぇ。そせば、見せてくんなせや。

(店員)えーーと、これですがね。なじですか。

(山本)おう、いいエロらわ。白もいいし、こっちのベージュのがんもいいわ。

自分では決めらんねすけ、

どれが俺にいっちゃん似合うか、おめさん判断してくんなせや。

(店員)はいはい、喜んで。

3種類とも山本さんの体にあてて見てみてもいいでしょかね。

(山本)おう、頼みますて。

(店員)ちとこっち向いてくんせや。んーー。白も、おう、ばかよう似合いますねぇ。

ベージュはなじでしょねぇ、おう、これもよう合いますねぇ。

(山本)黒はなじです。

(店員)黒も、おう、ようにおうてますて。

山本さん綺麗らすけ何でも似合いますて。

(山本)そせばどれにせばいいでしょうねぇ。

(店員)全部似合いますすけ、全部揃えて、

場面に応じて選んで着ればいっちゃんいいと思いますろもね。

(山本)3種類ともそんげに俺に似合うろっかねぇ。

(店員)こんげ似合うしょなかなかいませんて。

これ着て山本さんが歩いてたら皆見とれますこて。

(山本)おめさんがそこまで言うんだば3枚とも包んでくんなせや。

全部こうて行ぐさ。

(店員)ありーがとございます。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

130408niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。