今日は、可能の表現について勉強しましょう。

例えば、行く事が可能な場合、共通語ですと「行ける」と言います。

しかし、新潟弁の場合は、「行ける」でなく「行がれる」という言い方をします。

この他にも、「取り消せる」は「取り消される」、「酒を飲める」は「酒飲まれる」、

「帰してもらえる」は「帰してもらわれる」となり、

可能の表現の言い方が、共通語と少々違うのです。

(発音練習)

「行がれる」

「乗せて行がれる」

「取り消される」

「飲まれる」

「帰してもらわれる」

(スキット)

(山本)おめさん、明日って何してんだ。

(亭主)明後日か。日曜らか。日曜は花見に誘われてるわ。

(山本)おめさん、朝の10時って何してる。

(亭主)その日は集合が12時らすけ、何にもねば10時なんてうちにいるこて。

(山本)そせばおめさん、その時間内藤さんのうちまで車で送ってもらわれるかね。

(亭主)内藤さんのうちなんて20分ぐれらいな。

おう、行がれる行がれる。乗せて行がれっぞ。

(山本)いかったいかった。助かるて。

ちなみにおめさんって1時ごろ内藤さんち迎いに来らんねわね。

(亭主)あったりめらこてや。1時なんて花見始まったばっかで酒飲んでるこて。

(山本)そうらわねぇ。そせば帰りは内藤さんに送ってもらわれるか聞いてっみっさ。

(亭主)なんだ、おめ、そうすっと花見行がねんだか。

(山本)はぁ?

(亭主)おめも俺と一緒に花見誘われたんだねっか。

酒いっぺこと飲まれる言うて喜んだったねっか。

(山本)なにね、そうらったけ。いやー、俺完全に忘れったったて。

(亭主)内藤さんち行ぐがん今から取り消されるか聞かんねんだか。

そうでねば、はよ帰してもらわれるか。

(山本)そうらね。そせば内藤さんに聞いてみっさ。

ほんね駄目らて最近。んんますぐ忘れるて。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

130415niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。