今日は、「もらわれる」の使い方について勉強しましょう。
前回「くんなせや」の使い方について勉強しました。
「~して下さい」と何かを人にお願いする際、
新潟弁では「~してくんなせや」と言うんでした。
しかし、もっと柔らかい言い方でお願いする場合、
共通語では「~してもらえる」と言いますが少々言い方が違います。
前回新潟弁と共通語の可能の表現の言い方が違う事を勉強した方ならお分かりでしょう。
新潟弁の場合は、「~してもらえる」ではなく、
「~してもらわれる」という言い方になるのです。
(発音練習)
「食べてもらわれる」
「持って行ってもらわれる」
「飲んでもらわれる」
(スキット)
(男性)ごめんください。山本さん、いなったかね。
(山本)おや、おや、ごめんください、ひさーしぶりらねぇ。どうしなったんだ。
(男性)いや、かかと温泉行って来たんさ。
温泉まんじゅうこうてきたんだろも、食べてもらわれる。
(山本)おやおや、駄目らて、うちなんておめさんとこからもろてばっからねっかね。駄目らて。
(男性)いやいや、そんげ事言わんで食べてもらわれる。
試食したらばかうんめかったんさ。好きらろ。
(山本)好きらろもいんだけ。わぁりねぇ。そせばおめさん、ビール飲むろ。持って行がねかね。
(男性)いやいや、ビールなんて、御主人も飲むろがね。いいていいて。
(山本)いや、うちのとうちゃんなんてちとビール控えた方がいんだがね。
ほれ、ここにあるわ。
いっぺことビールもろたんさ。持って行ってもらわれる。
(男性)なにね、そんげいっぺことあんだかね。
(山本)はぁ、様々んとこからビールばっかもろたもんらすけ騒ぎらなんさ。
(男性)そせばちっとでいいすけもろて行ごか。
(山本)いや、全部飲んでもらわれる。
おめさん軽トラで来たんだろがね。全部載せられるろ。
(男性)いやー、そんげいっぺもろていんだけ。おめさんとこの御主人に叱られそげらて。
(山本)なにさ。でぇじょぶらわね。しんぺしんなて。
(近藤アナより注意)
尚、このコーナーで紹介している言葉は、
主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、
それでも、世代や地域によって、
使い方、解釈、発音、アクセントなどに
微妙な違いがある事を御了承下さい。
ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。