今日は、「~ねっけ」という言い方について勉強しましょう。

新潟弁には「~ねっけ」という言い方があります。

これは「~じゃない」という意味で、

例えば、スキットにもあったように、

「暇で家にいるじゃない」と言う場合は、

新潟弁ですと「暇でうちにいるねっけ」という言い方になります。

また、「いつも暇じゃない」とか「今日仕事じゃない」など、

名詞の後に「~じゃない」が付くような文章は、

新潟弁に訳す際、名詞の後に「~ねっけ」でなく「~らねっけ」を付け、

「いっつも暇らねっけ」「今日仕事らねっけ」などと言います。

(発音練習)

「暇でうちにいるねっけ」

「いっつも暇らねっけ」

「今日仕事らねっけ」

(スキット)

(友達)山本さん、いなったかね。

(山本)おやおや、原さん、どうしたんだね。

今日月曜日らろ。おめさん仕事らねっけ。

(友達)いやいや、ここんとこいっそがしかったすけね。

溜まった休み消化すれなんて言われて休んだんさ。

(山本)おう、そういんだ、いかったね。それで、今日はまたどうしたんだね。

(友達)あんま暇らすけ、山本さんとこ遊び来たんだがね。上がってもいいろ。

(山本)いやいや、原さん、わぁりろも俺今日これから出掛けんば駄目なんさ。

(友達)なにね。またうっそばっか言うて。

いっつもおめさんなんて暇でうちにいるねっけ。

(山本)何か言うてんだね。俺らたって用事あるあんだよ。

今日ビーイスイヌ行ぐ日なんだがね。

(友達)おうおう、ラジオね。今日らったかね、おめさんが出る日。

(山本)毎週月曜行がんば駄目なんさ。

(友達)行がんば駄目なんさなんて言うんだば、俺が代わりに行ってくれようかね。

    この前も、ラジオの仕事、おめさんの代わりに俺が出てくれる言うたばっからねっけ。

(山本)気持ちはありがてろもいいて。

(友達)俺の方がおめさんよかわぁけすけ、人気が出ると思うろもねぇ。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。 

1307150niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。