今日は、「浜茶屋」という言葉について勉強しましょう。

海水浴場で目にする「浜茶屋」。

新潟のように「浜茶屋」と呼ぶ所は珍しく、

全国では「海の家」と呼ぶ方が一般的です。

(スキット)

(山本)おお、大ちゃん、立派な山こしょたねぇ。砂でこしょたんだな。

(孫)うん。

(山本)大ちゃん、このお山なんて言うの。富士山らか。弥彦山らか。

(孫)うんとね、うんとね、イベレスト。

(山本)おおお、イベレストらか。

三浦雄一郎が行った山らか。よう知ってるねぇ、大ちゃん。

(孫)うんとね、うんとね、ママにも見せるの。

(山本)おうおう、ママにも見せるかね。ママも喜ぶこて。ああああああああ。

(孫)あああああああああ。

(山本)おやおや、どうしょば。せっかくこしょた山が波で崩れてしもたねぇ。

(孫)えーーーーーーん。山がーーーーーーー。えーーーーーーーーーん。

(山本)はいはいはいはい。

大ちゃん、そんげ泣くんでねんだよ。またこしゃわれるがね。

(孫)えーーーーーーーーん。

嫌だ、嫌だ。大ちゃん、さっきの山がいいーーーーー。

(山本)はいはいはいはい。そせば、大ちゃん、ジュースでも飲むかね。

そらそら、あそこの浜茶屋行ってジュースでも飲もうて。

(孫)えーーーーーーーーーーーん。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

130729niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。