今日は濡れた状態を表す言葉について勉強しましょう。

「びしょびしょです」と言う場合、新潟弁では「びっちょびちょら」と発音します。

また、同じ意味で「ぐゎっしゃぐゎしゃら」という言い方も使われます。

(発音練習)

「びっちょびちょら」

「ぐゎっしゃぐゎしゃら」

(スキット)

(山本)とうちゃん、ただいま。とうちゃん。とうちゃん。

(亭主)・・・・・・。

(山本)とうちゃん。ただいま。

(亭主)おう、帰って来たか。

なんだ、おめ。びっちょびちょらねっか。なんした。

(山本)なんしたでねわね。ひっで雨らてがんに分からねんだかね。

(亭主)なにや、雨降ってるってか。

眠ったったすけ全然分からんかったて。

(山本)いやー、傘持って行ぐの忘れたすけ、びっちょびちょらて。

(亭主)くゎいもん行って来ただけなんだろが。

ちいけてがんに、なんでそんげびっちょびちょなんだや。

(山本)距離の問題でねて。

とにかくひっで雨らったすけ、んんますぐこんげなってしもたがね。

ほれ、とうちゃん、触ってみた。

俺の着てるがん、ぐゎっしゃぐゎしゃらて。

(亭主)おう、そうらな。はようち上がってまず着替えれや。

(山本)そうするわね。

とうちゃん、まず着替えるすけ、夕飯ちと待てて。は、は、ハクション!

(亭主)お、風邪ひいたんでねんか。はよ着替えれ。

(山本)とうちゃん、俺着替えて寝るすけ、夕飯自分でこしょて食べてれて。

(亭主)自分でなんかこしゃわんねわや。

(山本)そんげ事言うんだば食べんな。

(アタック音あってBGMスタート)

では、今のスキットの中から重要な文章を抜き出してみましょう。(BGM終了)

(手本)なんだ、おめ。びっちょびちょらねっか。なんした。

(坂内)なんだ、お前。びしょびしょじゃないか。どうした。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

130930niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。