今日は食生活を表す言葉について勉強しましょう。
新潟弁では、「朝ごはん」の事を「あさはん」と言い、
「お昼ごはん」の事を「ちゅうはん」と言います。
(発音練習)
「あさはん」
「ちゅうはん」
(スキット)
(山本)とうちゃん、あさはん食べたてがんにまらいたんだけ。
(亭主)わぁりか。
(山本)いつまでうちにいるんだ。何時に出発なんだね。
(亭主)8時までに行げばいんだがね。
(山本)帰り何時んなんだ。
(亭主)1時ぐれでねかな。
(山本)そうすっと、ちゅうはんどうすんだね。うちで食べんだかね。
(亭主)おう、それぐれの時間らばうち帰ってきて食べっさ。
    用意しておいてくれや。
(山本)何でもいいろ。おつゆと納豆とごはんでなじら。
(亭主)なんだや、おめ、あさはんと全くおんなじらねっか。
(山本)俺も今日いっそがしんだて。
    あさはんとちゅうはんと、たまにおんなじんなったたっていいねっけ。
(亭主)おめ、昨日も、あさはんがおつゆに納豆に御飯、
    ちゅうはんもおつゆに納豆に御飯らったねっか。
(山本)仕方がねこて。昨日もいっそがしかったんだすけ。
(近藤アナより注意)
尚、このコーナーで紹介している言葉は、
主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、
それでも、世代や地域によって、
使い方、解釈、発音、アクセントなどに
微妙な違いがある事を御了承下さい。

131021niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。