今日は「そろそろ」を表す言葉について勉強しましょう。
「そろそろ」という言葉があります。
しかし、新潟では「そろそろ」とは言わず、
「そろっと」とか「よろっと」という言い方をします。
(発音練習)
「そろっと」
「よろっと」
(スキット)
(山本)原さん、ほんねおめさんがいてくれて、このたびは助かったて。
(友人)山本さん、俺が何したってかね。
(山本)いや、おめさんに今日話聞いてもろただけでも、しかもか気持ちが楽んなったて。
(友人)山本さん、そんげ改まって言うなて。こういう時はお互い様らて。
(山本)なにさ。
    俺なんて原さんに世話んなってばっかで、おめさんの役に立った事なんてねて。
(友人)なにさ。
    俺らたって山本さんにあれもこれも様々の話いっぺ聞いてもろたがね。
(山本)なぁげ付き合いらすけねぇ。お互いのうちの事もよう分かってるすけね。
(友人)そういんだ、そういんだ。
    こういう仲間はでぇじにしんば駄目ら、ほんのきに。
(山本)おや、へぇ5時らわ。あっと言う間らね。
    原さん、今日はありーがと。夕飯こしゃう時間らすけ、俺よろっとかえっさ。
(友人)そうらね。おらうちもそろっととうちゃんが帰ってくるわ。
    山本さん、まぁ、また時間あっ時ゆっくり遊び来いて。
(山本)うん、ありーがとね。またくっさ。
(友人)うん、また来いて。まぁ、あんま悩まねでさ。
(山本)そうらね。原さん、ありーがと。
(近藤アナより注意)
尚、このコーナーで紹介している言葉は、
主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、
それでも、世代や地域によって、
使い方、解釈、発音、アクセントなどに
微妙な違いがある事を御了承下さい。

131202niigataben.mp3

ポッドキャストは携帯ではサービスしていません。パソコンでお楽しみ下さい。