今日は「ねぼこき」について勉強しましょう。

「嘘つき」を意味する「てんぽこき」、

「おしゃべりな人」を意味する「しゃべっちょこき」と、

2週に渡って「こき」の付く言葉を勉強してきました。

この他にも、新潟弁には、

「お寝坊さん」「寝坊ばかりする人」を意味する

「ねぼこき」という言葉もあります。

新生活が始まった方は特に

「ねぼこき」などと言われないよう気を付けて下さい。

(発音練習)

「ねぼこき」

(スキット)

(山本)おや、へぇこんげ時間らか。はああああ、眠って。

    とうちゃん、ほれ、時間らよ。起きなせ。

(亭主)ううううう。

(山本)ああああ、ほんのきに眠って。

    今日はこれから起きて、あさはん食べて、

    ええ、着るがん着換えて、結婚式に出発ら。はああああ。

(亭主)ううううう。

(山本)ほれ、とうちゃん、時間らよ。はああああ、眠って。

    ほれ、はよ起きなせ。あさはん食べて行ぐよ。

(亭主)うううう、あさはんなんて要らねわや。

    もうちと寝させてくれや。ううううう。

(山本)いっつまでもそんげ子供みてなこと言うてんでねて、このねぼこき。

    はああああ、眠って。起きれて。

(亭主)あと5分。ううう、あと5分らて。ああああ

    昨日の夜おっせかったんだすけ、あああああ、もうちといいろ。

(山本)ぐぅーーーーーー。

(亭主)なんだ、こんだおめが寝てしもたんか。

    ほれ、おめ、起きれ、時間らぞ。

(山本)ぐぅーーーーーー。

(亭主)なんだや、おめの方がよっぽどねぼこきらねっかや。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

1404213niigataben.mp3