「てんぽこき」「しゃべっちょこき」「ねぼこき」など、

ここのところ「こき」の付く新潟弁を勉強しています。

今日は「しゃれこき」について勉強しましょう。

「しゃれこき」は「おしゃれな人」を意味する言葉ですが、

「ファッションの面で格好ばかり付ける人」という意味で、

しばしば皮肉交じりに使われます。

(発音練習)

「しゃれこき」

(スキット)

(山本)まぁまぁまぁ、原さん、お茶でも一杯。

(友人)おや、山本さん、ちょうど喉が渇いったったんさ。ありーがとね。

(山本)いやいや、くぁしもあるすけ食べれて。

(友人)ありーがと。ところで、今日山本さんとこの兄ちゃん仕事ら。

(山本)うちのタケシかね。今2階にいたがね。

    今日休みでこれから新潟遊び行ぐんだと。

(友人)うちの前に停まってた真っ赤っかの車、あれ兄ちゃんのがんらけ。

(山本)そういんだ。ほんね派手らいね。乗せてもらうのもしょうしでさ。

(友人)兄ちゃん今いくつら。

(山本)27。最近ほんねしゃれこきでしゃれこきで困るて。

    髪茶色に染めて耳にピアスなんてして、

    遊び行ぐ時も、まぁ準備に時間いっぺことかけてるがね。

(友人)しゃれこきらたっていいこて。まらわぁけんだすけ。

(山本)似合えばまらいいろも、似合わねがね。

    ほんねあの姿見るたんびにざわざわするて。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

1404283niigataben.mp3