今日は「のめしこき」について勉強しましょう。

新潟には「怠け者」という意味の「のめしこき」という言葉があります。

簡略化して「のめし」と言っても構いません。

(発音練習)

「のめしこき」

「のめし」

(スキット)

(山本)おや、こんげ時間らてがんにタケシまら寝てんだろっか。

    タケシ。タケシ。

(息子)・・・・・。

(山本)何だ。返事がしねわ。

    いっくら仕事が休みらてがんにいつまで寝てる気なんだろっか。

    へぇ昼の1時らよ。

    タケシ。タケシ。

(息子)・・・・・。

(山本)開けるよ、タケシ。

(息子)何だや、かあちゃん、いきなり開けるなや。

(山本)何だね、起きてんだけ。

    起きてんだば返事ぐれしればいいねっけ。

    何してんだ、あさはんもちゅうはんも食わんで。

(息子)ゲームが今いいとこなんだて、かあちゃん、ちと黙ってれて。

(山本)部屋もばらこくたいらし、たまに掃除ぐれしたらなじら。

(息子)休みの日ぐれ好きにさしてくれや。

    掃除なんてしんたってでぇじょぶらて。

(山本)ほんね、のめしこきなんだわ。何でもしる気がねんだがね。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

1405123niigataben.mp3