今日は「へんじんこき」について勉強しましょう。

この「へんじんこき」は文字通り「変人」という意味の言葉です。

よく使われる必須単語です。覚えておきましょう。

(発音練習)

「へんじんこき」

(スキット)

(山本)とうちゃん、今何しった。

(亭主)・・・。

(山本)とうちゃん、いねんだかね。いるんだば返事ぐれしれて。

(亭主)何だや、やっかましい。

(山本)ちょっと来てもらわんね。

    でぇどこの蛍光灯換えてもらいてんさ。

(亭主)今サッカー見てるすけ駄目らて。

    そんげがん後でやるすけそこ置いておけや。

(山本)今換えてもらわねと料理がこしゃわんねんだて。

(亭主)今サッカー見てるっけ駄目ら言うたねっか。

    料理なんて後でこしゃえばいいねっか。

(山本)後でこしゃえってけ、このへんじんこき。

    とうちゃん、サッカーなんて夜ニュースで見せるんだすけ、

    今見んたっていいろがね。

(亭主)何か言うてんだ、このへんじんこき。

    生中継らすけ今見ねば駄目なんだてば。

(山本)今サッカー見んたって死なねろがね。

(亭主)何か言うてる。

    それこそ蛍光灯らたって今換えんたって死なねろが。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

1405193niigataben.mp3