今日は「もうぐれこき」について勉強しましょう。

新潟弁には「もうぐれこき」という言葉があり、

正確に訳すのは大変難しいのですが、

これは「寝ぼけたようなおかしな事を言っている人」というような意味で使われています。

語尾の「こき」を取って「もうぐれ」と言っても構いません。

よく使われる必須単語です。覚えておきましょう。

(発音練習)

「もうぐれこき」

「もうぐれ」

(スキット)

(亭主)おう、おめ、どご行ぐんだ。

(山本)原さんと映画観てくっさ。

(亭主)ほう、何の映画ら。

(山本)アナと何とかなんて言うがんあるねっか。松たか子が歌こと歌うがん。

(亭主)おう、アナと何とかなんていうがんな。

    また見に行ぐんだか。この前もその映画見に行ったねっか。

(山本)は?見に行ってねて。初めて見んだよ。

(亭主)嘘ばっか言え。先月見に行って来て、ばかいかった言うったったねっか。

(山本)そんげ事言うてねわね。

    またいい加減なことばっか言って。このもうぐれこき。

(亭主)なにや、おめの方こそもうぐれらてば。見に行った映画の事も忘れてや。

(山本)はいはい、へぇいいて。

    原さんこと待たせるとわぁりすけ、とうちゃん、俺行ぐよ。そせばね。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

1406023niigataben.mp3