今日は「いちがいこき」について勉強しましょう。

新潟弁には「いちがいこき」という言葉があります。

これは「分からず屋」「頑固者」「石頭」という意味の言葉です。

よく使われる必須単語です。覚えておきましょう。

(発音練習)

「いちがいこき」

(スキット)

(山本)嫌らて、嫌らて。行がねでくれや。

    俺のそばから離れねでくれや。頼むすけ。

(男性)山本さん、俺にはかあちゃんも子供もいる。

    おめさんらたってそうらねっかね。

    許さんね恋なんだすけ、へぇこれぐれにしておかんば駄目ですて。

(山本)嫌らて、嫌らて。なんでそんげ事言うんだね。

    俺がおめさんことこんげでぇ好きらてがんに分からねんだかね。

(男性)山本さん、おめさんことほんのきに幸せに出来んのは、

    やっぱおめさんの御主人なんですて。

(山本)は?そんげわけねぇて。うちのとうちゃんなわけねぇて。

    これだけ言うてるてがんに、なんで俺の気持ちが分からねんだね。

    このいちがいこき。

(男性)山本さん。そせば行ぐさ。

(山本)ああああ、このいちがいこき。

    行ぐなてば、行ぐなてば~~~~~~~。

(亭主)おい、おめ、どうしたんだや。

(山本)は?は?おや、とうちゃん。

(亭主)おめ何の夢見ったんだや。でぇじょぶらか。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

1406163niigataben.mp3