今日は「びっちょびちょ」について勉強しましょう。

雨などで濡れた状態を表す時、

「びしょびしょ」という言い方がしばしば使われます。

しかし、新潟弁では、

「びしょびしょ」ではなく「びっちょびちょ」と言います。

ですから、「洋服がびしょびしょです」と言う場合も、

新潟弁では「洋服がびっちょびちょら」と言います。

(発音練習)

「びっちょびちょ」

「洋服がびっちょびちょら」

(スキット)

(山本)いやーーー。とうちゃん、雨に降られててぇへんだったろ。

(亭主)おお、てぇへんなんてもんでねわや。

    バケツひっくり返したみてらて。

(山本)ほれ、とうちゃん、このタオルでちと拭きなせ。

    びっちょびちょらがね。

(亭主)風呂沸いてるか。御飯の前に風呂入るさ。

(山本)おお、そうしなせ、そうしなせ。

(亭主)なんだか体が冷えてきたて。

(山本)おう、はよ風呂入るんだ。

    だろも、うち上がる前に玄関でしっかり拭きなせ。

    そんげびっちょびちょの恰好でうちん中上がられっと、

    うちん中までびっちょびちょんなるすけ。

(亭主)は、は、は、はくしょん。

(山本)おおお、とうちゃん、へぇ風邪ひいたわ。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

1407143niigataben.mp3