今回は「しっぱねが上がる」について勉強します。

雨が降りますと、水溜りが出来て、

そこを歩くと泥が跳ねてズボンが汚れる事がありますよね。

ところで、雨水や泥などが跳ねる事を、

新潟弁では「しっぱねが上がる」と言います。

(発音練習)

「しっぱねが上がる」

(スキット)

(山本)おかえり。とうちゃん。

(亭主)ただいま。おう、これ見てみた。

(山本)何だね、ズボンのすそが泥だらけらねっけ。

    きったねぇ、どうしたんだね。

(亭主)歩いて帰ってきたら道に水溜りがあってさ。

    しっぱねが上がってズボンがきったのなってしもたて。

(山本)今日なんて雨降っていねてがんに、水溜りがあんだかね。

(亭主)隣のうちのしょがうちの前で水撒いたみてらて。

    道が窪んでっとこが水溜りんなっていたったがね。

(山本)また、とうちゃん、よそ見して歩いていたんでねんかね。

(亭主)よそ見。よそ見なんて何しよば。

(山本)とうちゃん、前に隣の綾瀬さんとこの奥さん、

    綺麗ら綺麗ら言うったったねっかね。

(亭主)隣の綾瀬さんの奥さんか。さっき庭で花に水くれったがね。

(山本)ほれ、やっぱそうらわ。

    とうちゃん、綾瀬さんとこの奥さんに気取られたすけ、

    しっぱねが上がるようなとこ通ったんだわ。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

1407213niigataben.mp3